Tag Archives: 掃除・収納の楽ワザ (全27 件)

ネックレスの収納ヒント

ネックレスのチェーン、きちんとしまっておかないでからんでしまったことはありませんか。 ネックレスの収納にはストローを使うと簡単です。 まずネックレスの長さにあわせてストローを切ります。 そして、円筒の一辺に切り込みを入れ … Read more

黒い器のマジック

Click Here!

料理は味がおいしいのはもちろんですが、見た目もかなり重要なポイントですよね。 器の選び方ひとつでおいしそうに見えたりするものです。 ところで、黒い色の器のマジックってご存知ですか。 黒い器には額縁効果があって、料理の色を … Read more

里芋の皮をつるんとキレイにむく方法

satoimo.jpg

里芋の皮ってむきにくいですよね。 小さいものなんかはむいてるうちに形がなくなっちゃったり。 そんなときは、オーブントースターで軽く焼くといいですよ。 洗った里芋の水気をふき取ったらトースターに並べて10分くらい。 小さく … Read more

マックでレモンティーを頼んだら

マクドナルドなどのファーストフードの店で レモンティーを頼むと、 コーヒーフレッシュに似たパックに入った1回使いきりのレモン果汁をくれますよね。 私はあれがあんまり好きではないのですが、捨てずに必ずとっておきます。 家に … Read more

チラシで作るゴミ箱

tira1.jpg

チラシで作る簡単ゴミ箱、知ってる方も多いと思いますがとっても便利ですよねー。 テーブルの上に置いて、ちょっとしたゴミを捨てたり、お菓子入れにしたり 台所に置いて、調理中の野菜くずを入れたり・・・。 クッキングシートを使っ … Read more

ガラス磨きは古新聞で

ガラス磨きの仕上げには古新聞を使いましょう。 新聞紙のインクにはガラスにつやを出して汚れをつきにくくする効果があるのです。 湿らせたぞうきんなどで汚れをとったら まだガラスが乾かないうちに 新聞紙でキュッキュと磨きます。 … Read more

冷蔵庫や食器棚の上を掃除する楽ワザ

冷蔵庫や食器棚、たんすなどの背の高いものの上は なかなか掃除しにくいですよね。 そこで、踏み台などを使ってここにラップをはってしまいましょう。 ラップはぴたっと密着して、新聞紙などに比べるとずれにくいし 見た目もあまり目 … Read more

脱衣所にタンス!?

senmen5.jpg

これはどこの部屋の写真なの?と思われるかもしれませんね。 ・・・実は脱衣所(洗面所)の写真なのです。 横に写ってるのは洗濯機。 この引き出しの中には、オットと私の下着、パジャマが入ってます。 普段着のTシャツやGパンも数 … Read more

100円ショップで洗面所をスッキリと

senmen.jpg

ハチコのうちの洗面所には100円ショップのものがいっぱい。 恥ずかしながら大公開します。 まず、洗面台の横の棚。理想のものを捜し求めて早5年。 いまだスチール棚を代用品として使ってるのですが タオルの収納に困ってました。 … Read more

掃除に便利なチェックシート

毎日なんとなーく掃除機をかけてるけど 2階のトイレ、掃除したのいつだっけ。 なんて思うことありますよね。 私はそんな「うっかり」を防ぐ為に チェックシートを作っています。 このチェックシート作りに使ったのがダスキンのHP … Read more