Tag Archives: 節約の楽ワザ (全23 件)

専業主婦でも小遣い1万円!

ハチコは専業主婦です。 でも、家計の中から月々1万円のおこづかいを予算としてとっています。 「え~ちょっと使いすぎじゃない?」 と思われるかもしれませんが、これにはワケがあります。 雑誌や本を買ったり、美容院に行ったりす … Read more

図書館をフル活用して節約しちゃおう

ハチコは、どうしてもすぐ読みたい!とか絶対手元におきたい!という本以外は 全部図書館で借りることにしています。 私の第二の本棚といってもいいくらい。 ハチコが住んでいるのは、田舎のほんとに小さな町なのですが 図書館事業に … Read more

【食費篇】カードに袋分けをまかせよう

ハチコは食料品や日用品などの買い物はほとんど近所のジャスコでしています。 毎月20・30日はイオンカードで5%引きになるし、 チビ2人抱えての買い物は大型店で一気に済ませてしまったほうが楽だからです。 支払いはすべてイオ … Read more

電気代が毎月○%安くなる!?

電気代は、何も節約しなくても○%安くなります。 そのヒミツは、電気料の引き落としです。 多くの方は銀行引き落としにしていると思いますが ほとんどの電力会社で、クレジットカード決済ができるのをご存知ですか? ということは、 … Read more

生命保険料を見直そう

最近盛んにCMされている生命保険。 自分の入ってる保険は本当に適切なのか不安になってしまいますよね。 保険証書を見てみても、なんだかよくわからないし・・・。 生命保険の保険スクエアbangというサイトに行くと 簡単な必要 … Read more

5)貯蓄目標を立てる

がんばってやりくりをしても、ただ漫然と貯蓄をしているだけではいけません。 「こんなに貯まったわ~」とニコニコしていたら 急な出費で一気に残高が減ってガックリ・・・。なんてこともあるんです。 子供の教育費、家の購入やリフォ … Read more

4)月々の予算を立てよう

年払いの積立金額が決まったらボーナス月と毎月の大まかな予算の設定をします。 ここで、月々の支出が収入をオーバーしてしまったら、 食費や光熱費などのやりくりできるところをもう少し低く設定してみる。 それでも無理なら年払いの … Read more

3)年払いにする支出は積立て貯金に

生命保険料などを月払いから年払いに変更したら 必ず月払いしていたときと同額程度を銀行などの積立貯金で積立てていきます。 せっかく年払いをして節約しても、 これまで月払いしていた分を無駄遣いしてしまっては何にもなりません。 … Read more

自動車保険の見直し

自動車保険のCM、いろんなところで 「うちは安いですよ~」って言ってるけど ホントにどこが一番安いのか分からないですよね。 いちいち電話して取り寄せるのも面倒。 電話したらなんだか加入しなきゃいけない気がするし。 そんな … Read more

6)貯蓄目標を立てる:その2

大まかな貯蓄目標を立てることは前回書きましたが その他のもの・・・ 例えば、5年後には車を買い換えたいな~とか 年に1回はディズニーランドくらい行きたいな~という 家庭の中の楽しみのための貯蓄も目的別にしておくといいです … Read more