Tag Archives: 洗濯の楽ワザ (全10 件)

洗濯便利グッズ 干すのも着るのも便利な七連ガー

私が洗濯物を取り込むときに面倒だと感じることはこの2点です。 ・いちいちピンチから外すのが面倒 ・洗濯物を取り込んだまま放っておくとシワになるので、早く畳まないといけない、と考えると憂鬱 ということは ・ピンチから外さな … Read more

リビングに脱衣カゴ

datu.jpg

この部屋にこんなモノ!?第二弾(勝手につけてる) 洗面所にタンスの次は リビングに脱衣カゴです。 我が家にはチビが2人いるのですが 汗をかいたりなんだりで、1日のうちに洋服をかえる事が何度もありマス。 それからハンドタオ … Read more

洗濯について考える

洗濯もの、取り込んだはいいけど、たたむのが面倒で かごにつっこんだままでシワシワ~ってことないですか? ハチコはよくありました。 洗濯って面倒だと感じるところは人それぞれだと思うのですが ハチコの場合、洗濯の手順を 面倒 … Read more

服についた血の汚れは大根で

服についた血の汚れ。 大根の切れ端でたたいてみてください。 大根に含まれる成分が、血を分解して落としやすくなります。 最後に水を含ませた布でたたいてとればきれいになりますよ。 【野菜くず】

柔軟剤がない!でも大丈夫

朝、洗濯をしようとしたら、柔軟剤がない! どうしよう・・・なんてあわてて買いに行ったりしなくても大丈夫ですよ♪ 髪を洗うリンスで十分代用できるんです。 いつも使ってるリンスでももちろんいいですし、 試供品でもらったけど気 … Read more

洗濯で服の袖が伸びないコツ

s1.jpg

洗濯をしてYシャツや長袖Tシャツの袖がからまって だらーんと伸びてしまったことありませんか? ハチコはよーーくありました。 これを解消するにはネットに入れて洗うのが一番です。 でも、いちいちネットに入れるのメンドクサイと … Read more

洗濯の達人(?)に聞きました

結婚して主婦となり、自分で洗濯をするようになって気づいたのですが ハチコの母は洗濯がうまい!のです。 私はティッシュを一緒に洗っちゃうのなんかしょっちゅうだし、 長袖Tシャツのそでがびろーんとなったり、靴下に毛玉を作っち … Read more

ワイシャツのボタンをとれにくくする

ワイシャツのボタンってつけるのはとても面倒。 付け直さなくていいように、先に予防しておきましょう。 ワイシャツを買ってきたら、ボタンに透明のマニキュアを塗っておきます。 これだけで、随分とれにくくなります。 またお家で洗 … Read more

洗濯の絵表示一覧表

衣類の裏についている絵表示、見方はご存知ですか? これには衣類に合った洗い方などのお手入れ方法がマークで示されているのです。 お洗濯で失敗をしないためにも、チェックしておくといいですね。 また、お洗濯するときだけでなく、 … Read more

一番よく汚れが落ちる洗いかたは?

酵素の入った洗剤や、漂白剤は水に溶かしても本来の力を発揮しないのだそうです。 だから普通に洗濯しても、なかなかシミや汚れがとれないのです。 ポイントは40度以上のお湯に2時間以上つけておくこと。 ただ、ものによっては縮む … Read more