Tag Archives: 料理の楽ワザ (全13 件)

トマトの湯むきは手間要らず

トマトソースを作ったり、離乳食などでトマトの皮をむきたいとき 湯むきをしなければいけませんが、これってメンドウですよね。 お湯を使わずに簡単に皮をむく方法があるんです。 それは冷凍しちゃうこと。 冷凍すると皮がひび割れて … Read more

牛乳パックでパウンド型

pack.jpg

牛乳パックを使ってパウンド型が簡単にできます。 飲み終わったパックの一辺をはさみなどで切り取ります。 こんな感じ。 あけくちのところをホチキスなどでとめます。 私はこんな感じで一箇所止めるだけですが きちんと四角にしたい … Read more

おろし金をきれいに使うコツ

おろし金を使うと、爪のところにカスがこびりついたりして 洗うのが面倒ですよね。 使う前にホイルをきっちり巻いておけばカスがたまらずに キレイにおろせます。 2,3回はホイルを変えずにつかうことができますよ。

餃子を作るときの楽ワザ

餃子を手作りするときには 材料を全部ビニール袋に入れて、外からもむようにしてこねます。 十分こねたら、 袋の底のはしを片方切り落として絞り袋のようにして 皮に絞り出します。 手も汚れないし、ボウルも使わなくていいのでラク … Read more

スパゲティの簡単なゆでかた

スパゲティやそうめんなどの乾麺は 気をつけていないとすぐふきこぼれるし ちゃんとかきまぜてたつもりでも底にこびりついて取るのがめんどうですよね。 絶対アルデンテ!と気にしなければ簡単にゆでるコツがあります。 まず普通にお … Read more

ホワイトソースはレンジで作っちゃおう

なべで作ると焦げ付いたりダマになっちゃったりしがちな ホワイトソースはレンジで作ると簡単にできちゃいますよ。 材料 薄力粉  30g バター 30g 牛乳 300cc ※ 3-3-3と覚えておくと楽ちんですよ♪ 塩、こし … Read more

ポン・デ・ケージョ作りました

pon.gif

ミスドにいったら必ず買うポン・デ・リング。 これって家では作れないのかなーとむしゃむしゃ食べつつ 生協のカタログを見ていたら、ミックス粉を売ってました。 元はポン・デ・ケージョというブラジルのパンなんですね~。 レシピは … Read more

なんちゃってピザソース

先日書いたもちもちピザの記事で なんちゃってピザソースについて質問がありましたので ここでちょっとご紹介。 簡単すぎて恥ずかしいのですが みなさんのアイディアでいろいろ足してみてください。 材料 トマトケチャップ大4 顆 … Read more

キッチンバサミでお味噌汁

朝ごはん、作るのめんどくさーいってときには まな板も包丁も使わずにキッチンバサミだけでお味噌汁を作ります。 えのきだけをパックのふくろごと 根元部分をキッチンバサミでジョキッ。 パックの先のほうの角もちょっと切って 袋ご … Read more

覚えておくと便利な「指ばかり」

料理本を読んでいると 「大根は2cmの厚さに切って・・・」とか「塩少々」とかよく書いてありますが いちいち定規ではかるのも面倒だし、少々って一体どのくらい?と思いますよね。 そこで便利なのが「指ばかり」です。 親指の 幅 … Read more