チョコチップクッキーは見られてた!

chocolatecookie.jpg

このクッキーの元となったのは、少し前に買ったチョコチップ・クッキーは見ていたという翻訳モノのコージーミステリ。 ↓これです。表紙もカワイイでしょ。 チョコチップ・クッキーは見ていたジョアン フルーク Joanne Fluke 上条 ひろみソニーマガジンズ 2003-02売り上げランキング : 22,746おすすめ平均 コーヒーとクッキーを傍らに。好感の持てる主人公!おいしそうな本。Amazonで詳しく見る by G-Tools この物語の主人公、ハンナが経営するベイカリー&コーヒーショップは美味しいクッキーを出すことで有名で、地元住民が集まるお店。 そのハンナの店の裏手で死体が発見され、町は大騒ぎに。にわか探偵のハンナはクッキー片手に聞きこみ捜査。 おいしいクッキーの前に、町の人の口も軽くなり・・・ ・・・と、こんなの読んだら、そのクッキー、食べてみたくなりますよねー。 それがこの本、なんとこのクッキーのレシピまでついてるんです。 というわけで、作ってみちゃいましたよー。 コーンフレークと重曹が入っているので ガリガリっ、ザクザクっとした食感が、コーヒーと一緒に食べるのにピッタリでした。 本では薄力粉になっていたけど、全粒粉を使ってみました。 よりザクザクした感じになるんじゃないかな、と思います。 レシピは続きを読んでね。 材料30から35個分 全粒粉 170g 白砂糖 80g 三温糖 80g(レシピではブラウンシュガー) バター 80g 塩 小さじ1/3 重曹 小さじ1 溶き卵 1個 バニラエッセンス 適量 軽く砕いたコーンフレーク カップ1程度 チョコチップ 100g ※本のレシピをだいたい3分の1にしています 準備 バターを柔らかくしておく オーブンを190度に温めておく 作り方 柔らかくしたバターに2種類の砂糖を入れ、よくすりまぜる。 重曹、塩、バニラエッセンス、溶き卵を加え、よく混ぜる。 全粒粉(ふるわなくていいです)を入れて、よく混ぜ合わせる。 砕いたコーンフレークとチョコチップを加え、全体をよく混ぜる。 生地をピンポン玉程度に丸め、十分間隔を開けて、オーブンシートを敷いた天板の上に並べる。 (今回の分量では22cmの天板で3回焼きました。もっと小さくしてもよかったかも、という感じです。) 生地のまんなかにフォークを押し付けて、十字模様をつける。 かなりむぎゅーとつぶしちゃって大丈夫です。 190度のオーブンで10分。 オーブンシートの上で、少し冷ました後、ざるに移して完全に冷まして出来上がり。 アメリカのお菓子のレシピは甘い!というイメージでしたが やっぱりかなり甘かった。 今度はもうちょっと砂糖を減らして作ってみよう。 コーンフレークを入れるのはなかなかいいアイディアだと思いましたよー。 ところでこの本、すでに続編が2冊。 ブルーベリー・マフィンは復讐する レモンメレンゲ・パイが隠している 私を誘惑しているとしか思えない、このタイトル・・・。 もちろん買うつもり。翻訳モノのミステリは、タイトルだけでもわくわくしちゃうのですー。

床にガムがくっついてしまったら

フローリングやカーペットにガムがくっついてしまったら 氷を入れたビニール袋をしばらく置いて 固まったところでへらなどでこそげ落としましょう。 硬くなると粘着力がなくなって簡単に落とすことができますよ。

基本のスポンジケーキ

スポンジケーキは いろんなレシピがあって私もいろいろ試してます。 生クリームを入れたり、ホットケーキミックスで簡単に作ったり。 でも今回は失敗したくない!というときは このレシピで作ります。 今のトコ、失敗知らずなのです。 やっぱり基本は丁寧に作ること・・・これにつきるかも。 ココアを入れたりアレンジしてみてくださいね。 レシピは続きを読んでね。 スポンジケーキ 21cm丸型 卵 3個 グラニュー糖 180g 薄力粉 150g 牛乳 大さじ2 バター 30g (バターは溶かして温めた牛乳と混ぜておきます) 卵を完全に混ぜ合わせる。 グラニュー糖を加え、よーく泡立てる。 振るった薄力粉を木べらでなめらかになるまで混ぜ合わせる。 生地を少しすくって牛乳バターをのばしてから生地に混ぜ合わせる。 丸型に流し込んで、型を軽くとんとんする。 温めておいた170度のオーブンで15分。 箸をさして何もついてこなければOK。 焼き網の上にひっくり返して置き、 粗熱が取れたら型から外します。 卵とグラニュー糖をいやというほど泡立てるのがポイント。 だから電動泡だて器は必須です。 お菓子作りって結構チカラワザですよねー。

3)年払いにする支出は積立て貯金に

生命保険料などを月払いから年払いに変更したら 必ず月払いしていたときと同額程度を銀行などの積立貯金で積立てていきます。 せっかく年払いをして節約しても、 これまで月払いしていた分を無駄遣いしてしまっては何にもなりません。 積立貯金で積立ててれば、その分の利子(今の金利だとホントーに微々たるものだけど)もつきますよ! 銀行で積立てするとラップとかくれたりしますし~(セコイ?)。 積立て額は、先ほどの 月別に書き出した固定支出表から計算します。 支払い月が同月、または近い月でまとめて1年満期で積立てていきます。 固定支出は金額も支払い月も様々なので 費目別にひとつづつ積立てるよりもこの方が管理が楽にできます。 積立の証書をもらったら、表紙に使い道をメモ。 満期のお知らせが来たときに分かりやすいです。 このとき、年払いにした割引済みの額を12で割るのではなく 今までの月払いをしていたときの金額で積立てていくと 年払い割引分+積立貯金の利子 を余分に貯めることができます。 年払い積立のコツは あまり最初から張り切らないこと。 積立を増やしすぎて月々の家計が赤字になってしまわないように 大きな金額のものはボーナスから取り置いておく方法でよいと思います。

自動車保険 条件をつけて保険料を節約

自動車保険のCMなどで「リスク細分型」という言葉をよく耳にしますよね。 簡単に言うと、自動車保険の加入者にいろいろな条件をつけて その分の保険料を割引してくれるシステムです。 最近増えたネットや電話などで契約できるダイレクト型の保険で多く採用されています。 各社によって設定はいろいろですが、よく採用されている条件をあげてみます。 該当するものがあった方は現在の保険料よりも安くなるチャンスです。 参考にしてみてくださいね。 ◆年間走行距離割引 ◆ABS割引(車にABSがついている) ◆エアバッグ割引 ◆運転者年齢条件(30歳以上ならだいぶ安くなります) ◆運転者家族限定特約 ◆セカンドカー割引 ◆休日ドライバー(日常・レジャー使用)割引 ◆ゴールド免許割引 ◆地域・年齢・性別・車種割引 特に大きいのが年間走行距離が少ない方とゴールド免許の方。 それぞれ、年額から3,4%安くなります。この2つに該当する方はきっちり申告したほうが絶対にオトクです。 ◆等級割引について 自動車保険は1~20の等級に分かれ、それぞれ割引(増)率が決まっています。 はじめて保険に加入した場合は6等級で、 割引率は0。 等級が上がると割引率は上がり、等級が下がると割増になります。 等級の計算方法 1年間無事故なら、翌年は等級は1つ上がります。 さらに1年無事故ならもう1つ、 という具合に一つづつ上がっていきます。 逆に事故を1度起こすと、翌年の等級は一気に3つ下がります。 これがよく事故を起したときに「保険使いますか?」と聞かれる所以ですね。 等級の割引率は大きいので 最近は、事故が起きても等級をキープする「等級プロテクト」を特約として付ける会社もあります。 もちろん、少し保険料は上がりますが ちょっと心配な方はつけておいてもいいかもしれません。 下記の表が等級の割引率です。 等級 1 2 3 4 ...

洗濯便利グッズ 干すのも着るのも便利な七連ガー

私が洗濯物を取り込むときに面倒だと感じることはこの2点です。 ・いちいちピンチから外すのが面倒 ・洗濯物を取り込んだまま放っておくとシワになるので、早く畳まないといけない、と考えると憂鬱 ということは ・ピンチから外さない ・取り込んだ洗濯物を畳まない とすれば、面倒は少なくなります。 そこでまず、 きれいに畳まないとシワになる、シワになっては困るものは全てハンガーで干すことにしました。 カットソー、Tシャツもハンガーで干します。 干したらハンガーにかけたまま取り込んで、クローゼットのハンガーパイプにかけます。 こうすることで 早く畳まないといけない~というストレスがなくなり、とっても楽になりました♪ 畳む収納よりも収納量は落ちますが、ぱっと見た目で服が選べるので 引き出しの奥に突っ込まれて死蔵することがなくなりました。 コーディネイトに悩んだ時も 着るのをやめた服を畳みなおすのが面倒くさかったのですが、 ハンガーにかけなおすのはさほどではありません。 ポイントは、ハンガーパイプの2割は空けておくこと。 パンパンになっていると取り出しにくく、選びにくいです。 また、ハンガー収納はどうしてもごちゃついて見えるので ハンガーを揃えるとすっきりします。 そこで、どんなハンガーを選ぶかですが ・我が家は「夫、妻、小学生の息子2人」の4人家族。 ・男の服は丸首Tシャツなど、襟のつまったものが多い。 ・子供は、ハンガーから服を外すのは少し手間どる。乱暴に扱いがち といったことを考えて、このタイプのハンガーを選びました。 ツウィンモール BL-30 のびのび7連ガー このハンガーは、真ん中のつまみをつまむと、腕のところが倒れて首からハンガーを出し入れすることができます。 丸首Tシャツなども首からすっとハンガーが出し入れできるので、干すのもラクチンです。 腕のところが曲がって、首から出し入れしやすいハンガーはよくありますが 首のところがクリップのようになっているものが多く、ハンガーがとりづらく、かける場所を選びます。 その点、このハンガーは首のところは普通のかぎ型で、どちら向きにも曲がります。 写真にある、上部の部分は外すことができるので、 家では、上部の部分は捨ててしまって、ハンガーだけ使っています。 ハンガーだけのものも販売してくれればいいんですけどね~。 このハンガー、干すときだけでなく、着るときにも便利なのです。 着るときは、このハンガーをパイプにかけたまま、つまみをつまんで服を外します。つまみは子供の力でもつまめます。 ハンガーがそのままパイプに残るので、床にハンガーを落としっぱなしにされることもありません。 腕の部分にとっかかりがなく、すべすべしているので、 女性の首の空いた服やカーディガンなどをかけるのには不向きですが 子供の服や、普通の丸首Tシャツ・ポロシャツなどの服を干したり収納するのには これ以上のハンガーはないです! 使ってみると、この便利さ、快適さが分かります。 このハンガー、7連ガーという名前で売られていることが多いようです。値段もお手頃です。 通販で買えるところを一覧にしてみましたので、下記をクリックしてみてください。 ★7連ガー 通販価格一覧★ オススメですよ~♪ ツウィンモール BL-30 のびのび7連ガー

ボーナス月は家計簿つけはじめのチャンス!

家計簿をつけよう!と思い立ったら、 次に迎えるボーナスは家計の建て直しにあてましょう。 家計簿を付け始めると、年間支出の金額にびっくりします。 これをなんとか積み立てしようとして挫折してしまうことが多いのです。 ボーナス月にはまとまったお金が手元にあるので ここで一気に払えるものは払ってしまう! これで1年の予算が随分たてやすくなります。 よくあるのが 今まで月々支払ってきた保険料などを年払いにしようと積み立てを始めたために 家計が苦しくなってしまうパターン。 最初の年は、月々の支払いをしながら年払い用の積み立てをしていくので 2倍のお金が必要になってしまうのです。 これがなかなかキビシイ。 まずは、まとまったお金が一度に入るボーナス月に 年払いをすませてしまいましょう。 ボーナスはその費用に回す為に いろんなお買い物をちょっとガマンしないといけませんが 次の月からは今まで毎月払っていた金額と同額の積み立てをすればよいので 楽に貯めることができます。

びっくり簡単チョコレートブラウニー

brownie.jpg

ホットケーキミックスで、ものすごーく簡単にチョコレートブラウニーを作ってみましたよ。 ブラウニーってすごくラフなお菓子なのでホットケーキミックスで作るのにはとってもぴったりだと思うのです。 今回は、チョコも刻まずに市販の物を使って、全部ぶいーんとフードプロセッサーでまぜちゃうという なんともアバウトなつくりなのですが、味はなかなかイケると思います♪ぜひお試しくださいね。レシピは続きを読んでね

自動車保険の見直し

自動車保険のCM、いろんなところで 「うちは安いですよ~」って言ってるけど ホントにどこが一番安いのか分からないですよね。 いちいち電話して取り寄せるのも面倒。 電話したらなんだか加入しなきゃいけない気がするし。 そんな人のために各保険会社に一括で資料を取り寄せることができるサイトがあります。 必要条件を入力して、資料が欲しい保険会社にチェックをつけるだけで 見積書が自宅に郵送されてきます。 見積はいくら頼んでももちろんタダ! 資料請求したらじゃんじゃん電話がかかってきたりしないの?と 思うかもしれませんが 私も自分の車の分の見積をたくさんの会社からとりましたが それについての電話や見積以外の手紙が来ることは全くありませんでしたから 大丈夫です。 私は、届いた見積の中から価格やサービスの一番良いものを選んで契約しました。 契約も全て郵送で済ませられたのでラクラク。 金額だけで言うと、前年の保険料より2万1,250円安くなりました。 また来年も見積を取って見直しするつもりです。 毎年、ディーラーさんなどから言われるままに更新している方は かなーり安くなると思いますよ。 オススメです。 資料請求はこちら↓からできます。

なんちゃってピザソース

先日書いたもちもちピザの記事で なんちゃってピザソースについて質問がありましたので ここでちょっとご紹介。 簡単すぎて恥ずかしいのですが みなさんのアイディアでいろいろ足してみてください。 材料 トマトケチャップ大4 顆粒コンソメの素 小2 トマト 中1/2 ミキサーでつぶす(なければ細かく切る) にんにく 適量 バジルなどのハーブ 細かく刻む(スパイスになったものでいいです) これらを混ぜてボウルに入れてレンジで1分。 コンソメの素が溶けてたらできあがり。 使う分量にあわせて調節してくださいね。 残ったら、ラップして冷蔵庫に入れておけばしばらく持ちます。 ウィンナーにつけて食べたり、スパゲティソースに混ぜたりしてもおいしいです。 ピザソースって買っても使い切れないことが多いので うちではいつも欲しい分だけ作ってます。