おいもの甘食風クッキー

さつまいもレシピが多すぎ~でごめんなさい!
何せたくさんとれちゃうもので・・・

IMG_0051.jpg

今回のホットケーキミックスレシピはおいもの甘食風クッキーです。
スコーンを作るみたいに、少し厚めにして型で抜いて作って見たら、
なんとなーく甘食風な食感にできあがりました。
おいもの甘さとモソモソっとした感じが、甘食っぽいのです。
冷たい牛乳や、紅茶と一緒に食べるとヨイです!
レシピでは砂糖としていますが、
さつまいものお菓子を作るときは、私は、三温糖やきび砂糖を使っています。
相性ぴったりで、さらにレトロなお味にしあがりますよ♪

レシピは続きを読んでね

<材料>
さつまいも 大1本
ホットケーキミックス 100から150g
砂糖 80g
バター 50g
卵 1個
牛乳 適量
はちみつ 適量

<準備>
さつまいもをレンジでチンするか、蒸し、皮を除いてつぶしておく。
少し味を見て、甘さが強ければレシピの砂糖を少なめに。逆なら多めに。
さつまいもの水分が多ければ、牛乳は不要。ミックスの分量も調節します。
バターをレンジにかけてやわらかくしておく。
オーブンを200度に温めておく

<作り方>

つぶしたさつまいもに卵と砂糖、バターを入れてよく混ぜ合わせる。
このときさつまいもが熱いと卵が固まってしまうので、少し冷ましておきましょう。
ホットケーキミックスを少しづつ入れて、また混ぜる。
最初はぼそぼそしていますが、だんだんまとまってきます。
生地の固さの目安は
手で簡単に丸められるくらい。
手にべたべたとくっつかず、また逆にまとまらずボロボロしないくらいです。

生地を1.5cmくらいの厚さに伸ばします。
カップケーキの型やコップなどで型抜きし、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
あらかじめ200度に温めたオーブンに入れて、15分から20分。
焼き色がついたら取り出して、少量のお湯でといたはちみつを刷毛で塗り、
粗熱がとれるまで冷めたらできあがり!

Comments are closed.