とっても簡単ブッシュドノエル

今年のクリスマスケーキはビュッシュドノエル♪
このケーキを作るのは3回目くらいかな??
今回はスポンジをホットケーキミックスで作ってみました。
卵をしっかり泡立てるので、ふわふわのスポンジになります。
ココアパウダーを入れて、木の感じを出してみました。
なかなかおいしくできましたよ~。
息子は市販のケーキはあまり食べないけれど、
母の作ったケーキはよく食べてくれるのです。親思いのいい子じゃ・・・。
レシピは続きを読んでね。
noel.jpg

<材料>
・スポンジ
ホットケーキミックス 100g
卵 3個
砂糖 80g
ココアパウダー 20g
牛乳 大さじ2
イチゴジャム(適宜)

・クリーム
生クリーム 200ml
イチゴジャム 大さじ2
砂糖 40g
ココアパウダー 20g
ナッツ(砕いてあるもの) 一袋
イチゴ・黄桃などの缶詰 適宜

<準備>
オーブンを180度に温めておく。
イチゴ・黄桃などのフルーツをサイコロに刻むか、薄くスライスする。
イチゴジャムを小皿にとって、少量のお湯で溶かしておく。

<作り方>
まずスポンジを作ります。
卵を卵白と黄身に分け、卵白に砂糖を2、3回にわけて入れながらしっかりと泡立てる。
黄身をつぶして加えて、さっと混ぜる。←(A)
ミックス粉とココアパウダーを別ボウルに入れ、色が均一になるように混ぜる。
味噌漉しに移し、ふるいながら、(A)とさっくりと合わせる。このとき、何度も練らないこと。
オーブンシートを敷いた天板の上に流し、ごむべらで厚さを均一にし、表面を滑らかにする。
180度のオーブンで12分。
焼きあがったら、表面に少量のお湯でゆるめたイチゴジャムを刷毛で塗り、冷ます。

冷ましている間に、クリームを作ります。
生クリームと砂糖・イチゴジャムを合わせる。
これを3/1と3/2に分け、1/3の方を泡立ててクリームを作る。
スポンジにクリームを塗り、フルーツを並べ、上からもクリームを塗る。
※欲張ってたくさんフルーツを入れたり、クリームを塗ると巻きにくいので注意!
手前からそっとスポンジを巻いていき、巻き終わりを下にしてラップでくるみ、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

次に先ほど取り分けた2/3のクリームにごく少量のお湯で溶かしたココアパウダーを混ぜ、
泡立てたあと、ナッツを加えてさっと混ぜて冷蔵庫に入れておく。

スポンジがなじんだら、ロールの端から1/4あたりを斜めに切る。
ロールの周りにココアパウダーを混ぜたほうのクリームを塗り、切り取った部分を丸太風になるように載せ
周りにクリームを塗る。
フォークを使って、クリームに筋をつける。
クリスマスらしい飾りをつけたら出来上がりです♪

クリームに混ぜたナッツの粒が、見た目も丸太らしく、食感も楽しくていい感じです。
ぜひ作ってみてくださいね!

Comments are closed.