チョコレートマフィンを作りました

chocolatemuffin.jpg
クオカでお菓子作り、今回はチョコレートマフィンを作りました。
クオカサロンでも好評だった、このお菓子。
作ってみたら、カンタンー!チョコがほろ苦でおいしー!

卵があれば、他のものを準備する必要がありません。
サラダ油を使うので、バターよりも、さっぱりふんわりしてます。
とにかく、チョコの風味が絶妙!
いろいろアレンジも出来ますヨ。

レシピは続きを読んでね

<材料>マフィン4、5個分

チョコマフィンミックス 200g
卵 1個
サラダ油 45cc
水 40cc
アーモンドスライス 適宜

<準備>
オーブンをオーブンを190℃に温めておく。
マフィンの型にマフィンカップを入れておくか、周りにマーガリン(分量外)を塗っておく。

<作り方>
卵と水、サラダ油をよく混ぜ合わせる。
ミックスを少しづつ入れて、むらがなくなるようにしっかり混ぜる。
型の半量くらいを目安に生地を入れる。
上にアーモンドスライスを散らし、.温めておいたオーブンで20分。 
粗熱がとれたら、型から、そっと外してできあがり!

写真で分かるとおり、こんもりときれいにふくらみます。
しっとり、ふんわりしているのですが、軽すぎず。
これはマフィンというよりチョコケーキ!おいしーーです。
分量もわかりやすくていい感じ♪
ミックス粉の袋に作り方がプリントされているのですが
今回はその半量で、材料を混ぜる順番を変えています。
クオカサロンでは、いろんなアレンジレシピが投稿されていて
・・・バナナやレーズンを入れたり、水を牛乳に替えたり、粉を半量薄力粉にしたり・・・
それを読むのも楽しい!
今度は少しアレンジして作ってみようと思います♪

お菓子材料のお店クオカはこちらから~♪他にもたくさんミックス粉がありますよん。
http://www.cuoca.com/

Comments are closed.