かわいいかわいいプチマドレーヌ

madeleine.jpg
シェル型のマドレーヌってかわいいですよね~。
前々から欲しいなあと思っていたので
クオカさんでミックス粉をまとめ買いしたついでに
とってもかわいい小さなマドレーヌの型を買いました。
届いてみたらホントにちっちゃーい!
天板半分にしたサイズの横長の型に10個分のマドレーヌが作れるようになっていて
一つが親指より一回り大きいくらいのサイズです。
まずはホットケーキミックスでマドレーヌ作り、してみましたよ。

どのくらい「プチ」か分かるようにレゴを置いてみました(笑)
小さいくせに、しっかりシェルのラインが入って、すごくカワイイのです。
お友達へのプレゼントに、小袋に5個くらい入れてリボンでラッピングしたらいい感じです♪

レシピは続きを読んでね。

<材料>
ホットケーキミックス 100g
卵 L寸2個
砂糖 80g
無塩バター 80g
はちみつ 大さじ1
レモン汁 大さじ1

<準備>
バターをレンジなどで完全に溶かしておく。
オーブンを180度に温めておく。

<作り方>
卵と砂糖をボウルに入れて、ハンドミキサーでもったりしてくるまでしっかり混ぜ合わせる。
少し白っぽくなって、最初の分量より2倍くらいになればいいと思います。
ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで切るようにして混ぜる。
生地が滑らかになったらバターを少しづつ加える。
はちみつ、レモン汁を入れてさらに混ぜる。
型に薄くバターを塗り、強力粉をはたく。
型に8~9分目まで生地を入れていく。
(ここであまりたっぷり入れてしまわないこと。生地があふれてしまいます)
こぼれたところを拭いて、少しゆすり、生地を落ち着かせる。
あらかじめ180度に温めておいたオーブンに入れて10分。
楊枝などで型の縁をすくうようにして抜き
お皿などの上において粗熱をとって出来上がり!

初めてだったので、最初は慎重にと、きちんとバターと粉をはたいて焼いたのだけど
2回目からは面倒でそのまま焼いてしまいましたー。
でも、この型、すっごく型離れがよくて
面白いように型から抜ける!
たこ焼き作ってる感じ。(←た、例えが・・・)
シリコン加工がしてあるんだそうです~。

しかし、これ、
型がプチなだけに、一回にやける量が少なくて、
今回の分量では8回くらい焼きました・・・。
つ、疲れた~。
次回の買い物のときに、もう一個買い足します…。

お菓子材料のお店クオカはこちらから~♪他にもたくさんミックス粉がありますよん。
http://www.cuoca.com

Comments are closed.