カントリーマアム風クッキー

こないだ、ホットケーキミックスでチョコチップクッキーを作ったとき
食べながら、「これってカントリーマームみたいだなあ」と思ったのです。
でも、ちょっと足りないのが、クッキーの真ん中あたりのしっとり感。
カントリーマアムって、ソコがおいしいんですよね。
どうせなら、その感じを再現してみたい!というわけで作ってみちゃいました。

countrycookie.jpg

見た目は前のとあんまり変わりませんが、
クッキーの断面をよく見てみると、うっすらと色の違うところが・・・
中にミルクジャムを混ぜ込んだ生地を餡のようにして入れて、二重の層にしてみたのです!
ホットケーキミックスで作ってるので、簡単ですよー。
レシピは続きを読んでね。

<材料> 天板1枚分
ホットケーキミックス 200g
卵黄 1個
マーガリン 70g
三温糖 70g
ミルクジャム 30g
チョコチップ 25g
<準備>
オーブンを180度に温めておく。

<作り方>
まず、生地を2通り作ります。

マーガリン(あまり固いときは室温に戻しておく)と三温糖をすりまぜ、卵黄を加えてさらに混ぜる。
ホットケーキミックスを100g入れ、さらに混ぜる。
できた生地から50gをとりわけ、別ボウルに移す(1)。
(1)にミルクジャムを入れて、よく混ぜる。
ジャムの濃度にもよりますが、固めのペースト状になっていればOK。
残りの生地にホットケーキミックス100gを入れて、さっくりと混ぜる(2)。
さらにチョコチップを入れて、全体に混ぜる。
ポロポロしていてヘラではまとまらず、手でぎゅっと握ればまとまる感じになっていればOK。

次にクッキーの成型です。

(2)を直径3cmくらいのボールにいったん丸め、それを手のひらでできるだけ薄く広げる。
(1)の生地を少しすくいとり、広げた生地の真ん中に置き、包む。
包み終わりを下にして、形を整え、中心を少しへこませる。
間隔を空けて天板に並べて、180度のオーブンで15分。
焼きあがってすぐは、やわらかいので、しっかり冷めてからシートから外して、できあがり!

ポイントは、(1)のジャム生地をたくさん入れすぎないこと。
包み終わって形を整えたとき、直径4cmから5cmくらいになるようにしましょう。
ホットケーキミックスで作ると、焼く前より1回り以上大きくなるので
間隔をしっかり空けて並べ、小さめに作るといいです。

きれいに包めなくて、ジャム生地がはみ出ちゃってもOK。
手のひらで広げるのが難しければ、麺棒でのばして型抜きしてもいいですね。

ジャム生地の層が、かなりカントリーマアムっぽくてイイ感じです。
ぜひ、作ってみてね!

Comments are closed.