びっくり簡単チョコレートブラウニー

ホットケーキミックスで、ものすごーく簡単にチョコレートブラウニーを作ってみましたよ。

brownie.jpg

ブラウニーってすごくラフなお菓子なのでホットケーキミックスで作るのにはとってもぴったりだと思うのです。
今回は、チョコも刻まずに市販の物を使って、全部ぶいーんとフードプロセッサーでまぜちゃうという
なんともアバウトなつくりなのですが、味はなかなかイケると思います♪
ぜひお試しくださいね。
レシピは続きを読んでね

<材料>20cm角型1枚分
ホットケーキミックス 100g
チョコ 100g(あとにあげるレンジでチンできるタイプを使うと簡単です)
マーガリン 80g
卵 2個
砂糖 50g
ナッツ(アーモンドやクルミ、カシューナッツなどなんでも) 50g

<準備>
今回使ったのはこのチョコです。袋の口を少し切ってレンジでチンするだけで
液状のチョコになっちゃうんです。
チョコを細かく刻んで湯煎にしなくてもいいのでラクチンですよねー。
普通のスーパーでも売ってると思うので探してみてね。
chocolatepack.jpg

これをレンジで2分くらいチンしておきます。
普通の製菓用チョコなら100gを刻んで湯煎で溶かしておいてください

オーブンを180度に温めておく。
型にマーガリン(分量外)を塗っておく。
できればそのあと、小麦粉を少しまぶしておくと型から外しやすいです。

<作り方>
卵、砂糖、溶かしたチョコレート、マーガリン、ホットケーキミックスを
全部フードプロセッサーに入れて、ムラがなくなるまで混ぜる。
フードプロセッサーが無いときは上記の順番で、ひとつづつムラなく混ぜていく。
ナッツを入れて、全体に回るようにヘラで混ぜる。
型に入れて、表面をならす。
180度に温めておいたオーブンに入れて25分。
真ん中に箸などをさして何もついてこなければできあがり!

私はレーズンがあまり好きではないので入れていませんが、お好みでナッツと一緒に入れても。
また、表面にアーモンドスライスなどを散らしてから焼いたり
焼いた後に粉砂糖をふりかけると仕上がりがきれいですねー。
チョコをたっぷり使っているので、バレンタインにもよかったかも。
記事にするのが遅くてゴメンナサイ!

Comments are closed.