ミルクジャムで簡単フロランタン

ミルクジャムとホットケーキミックスを使って
失敗知らずの簡単フロランタンを作りましたよー♪
huroran.jpg

このお菓子を作るきっかけになったのは
この間、夫が日帰り出張のお土産に買ってきてくれたミルクジャム。
今、ミルクジャムってとっても人気なんですね。知りませんでしたー。
一番人気はフォション【FAUCHON 】キャラメルミルクジャムらしいですが
(関係ないけど、フォーションじゃなくてフォションなんですね・・・ずっと勘違いしてたー(恥))
夫が買ってきてくれたのはこちら↓
スイートミルクジャム
セゾンファクトリースイートミルクジャム
びんもカワイイし、キッチンに置いてあるだけで幸せな気分です。
なんに使おうかな~?アイスクリームに載せるとおいしいかな~?
とウキウキしていたのですが
もしかしてフロランタンのフィリングに使うといいんじゃないかな、と思ったのです。
これが大当たり!とっても簡単においしくできちゃいました!
レシピは続きを読んでね。

<材料>20cmくらいのハート型を使いました
<クッキー生地>
ホットケーキミックス 100g
マーガリン 40g
牛乳 大さじ1

<フィリング>
ミルクジャム 100g
アーモンドスライス 260g
牛乳 適宜

<準備>
マーガリンをレンジにかけて溶かしておく
オーブンを180度に温めておく
型にサラダ油を薄く塗っておく

<作り方>
まずクッキー生地を作ります。
溶かしたマーガリンにホットケーキミックスと牛乳を加えてよく混ぜ
ひとまとめにしてラップをし、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
生地を冷蔵庫から取り出したら、
サラダ油を塗った型に置き、均一の暑さに敷き詰める。
フォークを使って、生地にまんべんなく空気穴を開ける。
温めておいたオーブンに入れて10分ほど焼く。

次にフィリング。
ミルクジャムをレンジ、または鍋に入れて温める。
粘りがありすぎて扱いにくいときは、少し牛乳でのばしてください。
はちみつ程度の固さが目安です。伸ばしすぎたら鍋でもう一度煮詰めましょう。
アーモンドスライスを入れてからめたら
クッキー生地の上にかけて、平らになるようにのばす。
(この間に、もう一度オーブンの温度を180度に余熱をしておきます。)
余熱のできたオーブンに入れて10分から15分。
焦げないように注意しましょう。
ぐつぐつとキャラメルが全体に泡だってから2.3分で、そろそろOKです。
粗熱が取れたら型から取り出して、
冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

私は今回ハート型で焼きました。このまま出して、テーブルで切り分けてもカワイイですね。
huroran2.jpg
実はアーモンドスライスが1袋しかなかったので130gしか使ってないのですが
ホントは倍くらい使ったほうが豪華で美味しいと思うのでレシピでは260gにしてあります。

お菓子材料の店「クオカ」
さんでは
このフロランタンのミックス粉を売ってるんですよねー。
レビューを見てもなかなか好評のようなので、ちょっと気になりますー。
ミルクジャムはあと2/3くらい残ってるので
今度はキャラメルを入れたクッキーでも作ってみようかなあ、と思ってますよー。

Comments are closed.