節約は3年で飽きる!?

この間、食事をしたところで夫が読んでたビジネス誌をのぞいたところ
「節約は3年で飽きる」
という題名の記事が。
むむ、なんだか面白そう。
と夫から奪い取って読んでみました。
何でも、節約節約と励んでいる家庭も
3年を過ぎたころからだんだん「ま、いいか」とやめてしまうことがふえてきて
財布のヒモもゆるみがちになるんだそう。
日本も長期の不況でみんな節約を心がけてきたけれど
そろそろ疲れが見えるころ。
個人消費も増えてきた、というような内容でした。

うーん、わかる気がします。
私なんか、3年どころか3ヶ月くらいで飽きちゃうんですよね。
袋分けなんて1ヶ月しかやらなかった(恥)。
節約って、一度やりだすとハマっちゃうけど
続けるにはとっても根気が要ります。

節約を長ーく続けるコツは
「節約してることを忘れちゃう」
くらい簡単で楽な方法を見つけること。
毎日顔を洗うのと同じように
クセをつけてしまうこと。
・・・これがなかなか難しいんですけどね。

Comments are closed.