虹だよ!

お昼に買い物に行こうと
玄関と車の間をバタバタ往復していたら
先に後部座席に乗り込んでいたムスコ1が
「ママ見て!見て!」
と騒いでる。
「ちょっと待ってねー」と言いつつ準備をすませ
やっと運転席について
「どうしたの?」と後ろを振り返ると

息子が窓の外を指差して
「虹だよ!」

彼がまだ赤ちゃんのころ、
散歩の途中で何度か虹を見つけた。
ベビーカーの横にしゃがんで顔を寄せ、
「きれいねー」
と指をさして教えると
いつも、きょとんとした目で私の顔ばかり見ていた。

息子の教えてくれた虹を見ながら、そんなことを思い出して
なんだかじーん、としてしまった。

忙しい毎日の中で、イライラ・キリキリの原因も子供だけれど
こんな風に不意に幸せな気持ちにさせるのも子供のシワザ。

Comments are closed.