めんつゆで一品 キャベツと油揚げのさっと煮

kyabetu.jpg

キャベツの湯通しと油揚げの油抜きをいっぺんにしちゃうところがミソです。
キャベツはいったん湯通しすることで、べちゃっとならずにおいしく仕上がります。
天かすを入れるとかりかりっとした食感とコクが出るので私は好きですが
お好みなので、お嫌いな方はやめてくださいね。
ちょっと献立が物足りないなっていうときに
ものの5分もあれば作れてしまう楽ちんメニューです。

作り方は続きを読むをクリックしてね

まず、ボウルに細切りにした油揚げを並べておきます。
フライパンに水を張り、沸騰したら
食べやすい大きさに切ったキャベツを入れます。
キャベツがきれいな色に変わったら、
ボウルの上にざるを置いて
キャベツを空けます。
フライパンにごま油をひいて、もう一度火にかけ
キャベツを戻します。
今度はボウルの油揚げをざるに空け
フライパンに入れます。
さっとめんつゆを回しかけ、天かすを適量入れて
味が回ったら出来上がり。

めんつゆさえあれば。―時間がないときも、おかずが浮かばないときも、
主婦と生活社

主婦と生活社
2004-06
売り上げランキング 246,188
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る   by G-Tools

Comments are closed.