計量カップ要りません 簡単パウンドケーキ

bana.jpg
バナナとミルメークの甘味で砂糖はなし
バナナでしっとりとするので、バターもなし
計量カップのいらない簡単パウンドケーキです。

これ、牛乳パックを型にしてラップに入れて5分チンすると
蒸しパンみたいになります。
かける時間はレンジによって違うので
にらめっこしてくださいね。むくむく盛り上がってきたらもうOK。

うちではミックス粉のお徳用を常に常備してます。
牛乳や卵の賞味期限が近づいたら
ホットケーキを作って冷凍庫にいれときます。
ちょっとおなかがすいたとき
アイスクリームと一緒に食べたり、ね。

レシピは 続きを読むをクリックしてね。

ホットケーキミックス 200g
卵 2個
牛乳 小さめの湯のみ 1杯 (だいたい60ccくらいかな)
ミルメーク 1袋(8g) ココアの素でもいいですよ
バナナ 2本

ホットケーキミックスはたいてい
1袋200gで売ってるのでそのままボールにどさっ。
バナナは、1本の半分を薄く輪切りにしてとっておき(上の飾り用)
残りをフォークなどで粗く(粗い方が断然おいしい)つぶし、ミックス粉に混ぜます。
一番先に粉に混ぜるのでバナナが下に沈みにくくなるのです。

ミルメークを牛乳にとかしてから加えます。
牛乳の分量もアバウトでだいじょぶ。10ccくらい違ってもヘーキ。
卵を入れてよく混ぜたら
パウンド型に流し込み、上にバナナの輪切りを並べます。
あらかじめ温めておいた180度のオーブンで30分。
ほんのりミルメークのココアが香るシンプルなケーキです。

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154
おはよう奥さん

学研
2001-10
売り上げランキング 2,697
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 170 (Vol.2)
おはよう奥さん

学研
2003-10
売り上げランキング 1,689
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

Comments are closed.