もちもちピザ

ピザ.jpg
先日買ったポン・デ・ケージョのミックス粉の袋に
ピザの作り方のレシピがのっていたのでさっそく作ってみました。
材料
・ミックス粉 1袋(150g)
・卵 1個
・水 60~70cc
・サラダ油 大さじ2と1/3
ボウルに全ての材料を混ぜて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
レシピでは生地を2つに分けて2枚分作るようになっていましたが
私はそのまま1枚だけ作っちゃいました。
天板の上に敷いたクッキングシートの真ん中に丸めた生地を置いて
手のひらや指で広げ伸ばしていきます。麺棒があれば使ってください。
なるべく薄ーく丸ーくなるように。
家のオーブンの天板は28cm。ぎりぎり一杯まで伸ばしました。
上に乗せたトッピングはほんとにあり合わせのもの。
お弁当の残りのから揚げ・ハム・じゃがいも・しめじ・トマト。
ピザソースはわざわざ買わずに
我が家定番のなんちゃってピザソースをたっぷりぬって、トッピング。
上にチーズを散らして予熱しておいた180度のオーブンで20分。

出来上がりはデリバリーのピザに比べ
外はさくっとしてるのに、食感はもちもちーっと柔らかい。
ほんのりチーズの香りがして、
うん。この生地、ピザにはぴったりかも。
3歳の息子は相当気に入ったらしく、生地ばかり食べてました。

クッキングシートを敷いてるから洗い物も少なくて
お好み焼き作るより簡単ですね。
ところで、このミックス粉のレシピには
きな粉餅やたこ焼きなんていうのも載ってるのですが
ちょっとコレはチャレンジする勇気がない・・・。
きな粉にチーズって・・・どうなの??
作ってみたよ!っていう方いらしたらぜひ教えてくださいね~。

Comments are closed.