ズボラさんなら布オムツ!

3年前、長男が産まれたときに布オムツをあちこちから大量にもらいました。
せっかくもらったし、となんとなく使い始めたのですが、これが意外と楽ちんでした。
私はズボラなので、処理もテキトー。
洗濯機に洗剤を溶かした水を張っておいて、
おしっこのオムツはぽいぽいそこに放り込みます。
うんちのオムツは下洗いして。
10枚くらいたまったら1回脱水をかけて、また水を張ります。
きちんと洗うのは次の日の朝。
家の中に干してもすぐ乾くし、たたむのも簡単。
私はこの「おむつをたたむ」ことが大好きで、毎日、幸せやーとニヤニヤしてました。
また、オムツを替えた直後にウンチをされて
「オノレ~なぜさっきしておかないのだ」
と怒りを覚えた経験は誰でもお持ちだと思いますが、
布オムツなら
「存分にしなされ。換えはいくらでもあるでよ~」
と寛容な気持ちになれるのも利点でしょうか。←私だけ?
オムツが少々もれても「ありゃりゃ」と済ませちゃう
ズボラママの方が布オムツを使うには向いてると思います。

なんてエラそうに言ってますが、
私も寝るときは紙おむつを使うし、
ハイハイをし出したら布オムツはオシマイ。
おむつがすっぽ抜けちゃうので紙おむつに換えてしまいます。
それでも、ひと月3パック3,500円の紙おむつ代が浮くとすると
ハイハイをしだす7ヶ月までで
24,000円くらいは節約になりますね。
紙おむつのストックを気にしたり、大量のゴミを捨てることを考えたら
布の方がラク!?と思います。

わざわざ買い揃えなくても
先輩ママに聞けば、けっこうお下がりももらえますし、
オークションでも未使用のものがたくさん出品されています。
ストック切れの予備、ぐらいの軽い気持ちで始めてみてはいかがでしょうか。

Comments are closed.