甘栗のプチパウンドケーキ

小さな小さなパウンドケーキ。
型はなんとチラシゴミ箱とおんなじ作り!
ちょっと写真に失敗して、中に入ってるのがなんだか???な感じですが
「甘栗むいちゃいました」が入ってるんですよー。
オーブントースターでできるので、オーブンがなくても大丈夫。
コーヒーや紅茶といっしょにちょっとだけ甘いものが食べたいときにイイ感じです。
われながらすごくカワイイ出来で、友達にも好評でしたよ♪
バターをちょっと多めにして作るとおいしいと思いますです。

型の作り方はこちらから⇒チラシで作るゴミ箱
これを「縦8cm×12cm」くらいに切ったクッキングシートで作ります。
大きさはお好みですが、焼く時間に気をつけてくださいねー。

kuricap.jpg

レシピは続きを読んでね。

材料 紙のパウンド型10個分
ホットケーキミックス 100g
バター 70g
砂糖 50g
牛乳 30cc
卵 1個
甘栗 10個

準備
バターをレンジにかけて溶かしておきます

作り方
溶かしておいたバターと砂糖を摺り混ぜる。
卵を加えてさらに混ぜる。
牛乳を少しずつ加えてまた混ぜる。
ミックス粉を振りいれながらさっくり混ぜる。
紙で作った型に6分目まで流し込み、甘栗をのせる。

オーブントースター用の天板にならべ
kuricap.jpg
約10分焼きます。
最初の8分はアルミホイルをかけて、最後は2分はずして焦げ目をつけます。
時間はトースターによって様々なのでしっかりにらめっこしてくださいね。

レンジで1分半くらいチンした後で、トースターで焦げ目だけつけるのもアリです。
型がいかにもゴミ箱っぽくてヤダ、という場合は
持ち手をピンキングバサミで切るとカワイイ感じになります。
型からはずしちゃってもいいしね。

参考にしたレシピはオーブンも型もいらない お菓子レシピ78です。
元のレシピでは、普通に小麦粉などを使っているのですが
それをホットケーキミックスで応用してみました。
元レシピの写真では甘栗が表面にぷっくり出てカワイイのですが
ミックスで作ってみたらどうしても沈んじゃうんですよねー。
なにかコツがあるのでしょうか??

Comments are closed.