チラシで作るゴミ箱

チラシで作る簡単ゴミ箱、知ってる方も多いと思いますがとっても便利ですよねー。
テーブルの上に置いて、ちょっとしたゴミを捨てたり、お菓子入れにしたり
台所に置いて、調理中の野菜くずを入れたり・・・。
クッキングシートを使って作れば、パウンド型にしちゃうこともできます。
作り方もよく知られていますが
「作り方忘れちゃったー」という方のためにそのステップを写真つきでご紹介します。

1 チラシを用意します。
tira1.jpg

2 これを4つ折にします。
tira1.jpg height="225" />
tira1.jpg height="225" />

3 折った1枚を開いて、山を作ります。
tira1.jpg height="225" />

5 ページのようになった1枚をめくって、チラシの裏が見えないほうを表にします。
  反対側もめくってこんな感じにします。ここが間違いやすいです!
tira1.jpg height="225" />

4 山の両端を中心に合わせて折ります。
tira1.jpg height="225" />

5 持ち手になるところを作ります。
  裏側の見えてる部分を三角のきわにあわせて折り、さらにもう1回折ります。
tira1.jpg height="225" />
tira1.jpg height="225" />

6 持ち手を持って、中を開くようにすると・・・
tira1.jpg height="225" />

7 出来上がりです♪
tira1.jpg height="225" />

暇なときにたくさん作って、たたんだ状態でストックしておくといいですねー。

Comments are closed.