サイトの作成ソフト

先日の「PASOTOMO」掲載つながりでもう一件。
ホームページの作成ソフトについて「ホームページ・ビルダーと無料のHTMLエディタを使ってます」と紹介されていたのですが、それについて質問がありましたので、ちょこっとご紹介。

ハチコがメインで使っている作成ソフトはWeb-Frontierさんez-HTMLというソフトです。
ハチコが初めてサイトというものを公開したのが4年前くらいなのですが
そのときからこのソフトを使っています。
当時のネット事情は「ページはタグで打つべし!打つべし!」といった雰囲気で、
形から入るタイプの私はそらもう必死でページを作ったのでした。
もうほんとに「ほーむぺーじ」といった感じのヘボいものでしたが
いくつか賞をいただいたり、ディレクトリに登録されたりと嬉しいこともありました。
(このサイトとは別のもので、現在はほとんど放置中なんですけどねー←だめじゃん)

このソフトはほんとに優れもので、タグの補完機能や編集機能、プレビューなどはもちろん、CGIやXHTMLにも対応しています。
タグを1から打つのは面倒だけど、市販の所謂「ウェブサイト制作ツール」でゴミ記述が残ってソースがぐちゃぐちゃになるのもイヤ~
という方にはぴったりだと思います。
(とか言ってるわりにキミのページのソースはばっちいですが・・・というツッコミはなしでひとつ)
MTを使ってる方なら外部CSSファイルの編集やプレビュー、XHTMLの正規表現もできるので、テンプレートをいじるのにも便利です。
どうぞお試しアレ。

あとオマケとして、私はもじらに付属してるcomposerをとっても便利に使ってます。
MTの記事を書くときにちょこっと表を使いたいなーと思ったら、もじらのウィンドウからcomposerを開いてぱぱっと作り、ソースをコピーして投稿画面に貼り付け。
らくちん~。
タブブラウズ機能、パスワードマネージャーといい
もじら君は痒いところに手が届くカンジがします~。IEをお使いの方もひとつお試しになっては?
firefoxはトラブル発生のようですけども・・・

本サイトにはぜーんぜん関係のない話で、何のことやら??と思われちゃうかなー。ごめんなさい!
メールを下さった約1名の方、ホームページ作ってみようかなーと思われてる方
よかったら参考にしてくださいね。