ハートのスポンジケーキ

tibicake.jpg

次男の1歳のお誕生日ケーキを焼きました。
夫の仕事の都合で、朝しか家族揃ってお祝いできないので、
5時に起きて作り始めたのだけど、なんとバターを買うのを忘れてた!
買いに行ってる時間はないし、確か、ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154にバターを使わないスポンジケーキの作り方がのってたはず、とめくってみたら
・・・ありました、ありました。よかった~。
というわけで、ホットケーキミックスでスポンジケーキを作りました。
しかも最後は時間も足りず、慌てて仕上げたために・・・なんでしょうか、このもんのすごくテキトーなデコレーションは。
で、でもね、ホットケーキミックス粉は「ホテルニューオータニ」なのよ!
いつもの「森永」の倍のお値段だよ!・・・・・・ごめんよ・・・チビ太。今度はもっとちゃんとしたの作るからね(T_T)

えーと、中には次男の好きなバナナとオレンジが入ってます。
スポンジ型にハートの型を使ってみました。
このレシピは、湯せんをしながら泡立てたりと、ちょっと丁寧な作り方。
そのせいか、スポンジがきれいにふんわりとできあがりました。
なので、見かけはともかく、味はなかなかよろしくできましたよー。
ケーキがさほど好きでない子供たちも、今回はなぜかバクバク食べてくれました。

レシピは続きを読んでね。

材料直径15cmハートのスポンジ型1個
ホットケーキミックス 60g
卵 2個
砂糖 30g
牛乳50cc
(デコレーション用)
生クリーム 200ml(動物性と植物性のものを100mlづつ使いました)
砂糖 大さじ4
バナナ 2本(薄切りにして、レモン汁をかけておく)
オレンジ 1個(皮をむいておく)
アーモンドスライス 1袋
ジャム 適量(少量のお湯でゆるめておく)

準備
天板の上にアーモンドスライスを広げ、200度のオーブンで軽くローストし、冷ましておく。
型にバター(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)をまぶしておく。
ボウルを湯せんにかけるので、お湯をなべに沸かしておく。
オーブンを170度に温めておく。

作り方
卵と砂糖をボウルに入れ、軽くほぐす。湯せんにかけながら大きく混ぜ、
人肌より少し熱くなるくらいまで温めたら湯からボウルをはずす。
ハンドミキサーで、すくった生地がしばらく消えないくらいまで泡立てる。
ホットケーキミックスを少しづつ加えて、ゴムベラなどで切るように混ぜる。
牛乳を人肌程度に温め、ヘラに当てながらむらなく混ぜる。
型に生地を流しいれ、あらかじめ170度に温めておいたオーブンで25分焼く。
串などをさして、何もついてこなければスポンジの完成。
型をつけたまま、焼き網の上などにさかさまにして置いておき、
粗熱が取れたら型から外して完全に冷ます。

ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷水を当てながら泡立てる。
スポンジを横半分に切り、切り口にジャムを塗る。
生クリーム、フルーツ、生クリームの順にサンドして、スポンジを上に載せる。
周りにも生クリームを塗り、上にアーモンドスライスを散らして出来上がり!

Comments are closed.