おいもとマーマレードのソフトクッキー

mamacookie.jpg

まだ終わらないんです、さつまいも。
というわけで、今度はソフトクッキーを作りました。
さつまいもをつぶしながら、
ふと、こないだもらったマーマレードジャムを合わせたらおいしいんじゃないかなーと思いついて、上にのっけてみました。
これはなかなかヒットでしたよ。
おいもの量が多めでふわふわっとしたクッキーと
ゼリー状になったマーマレードがいい感じなんです。
チビたちも気に入ったようで
冷める前にぜーんぶ食べられちゃいました。
あのー、ハハは1コしか食べてませんよ。

レシピは続きを読んでね。

材料20から25個分
ホットケーキミックス 100g
さつまいも ふかした状態で200g(生だと中くらいの1本分くらいかなあ)
砂糖 大さじ3(45g)
バター 60g
マーマレード 適宜

準備
バターをレンジにかけて柔らかくしておく。
オーブンを170度に温めておく。

作り方
さつまいもをレンジ、または蒸し器でふかしてつぶしておく。
(ゆでると水分が多くなって生地の調節が難しいので注意!)
素朴な感じにしたければ、粒がすこしのこったくらい。なめらかにしたければ完全につぶしてください。
砂糖、柔らかくしたバターを入れてよく混ぜる。
ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜる。
ピンポン玉くらいに丸め、手のひらにのせ、真ん中をぎゅっとおさえ、くぼみを作る。(うっすら透けるくらいにしっかりくぼみをつけてください)
オーブンシートを敷いた天板の上に、間隔を開けて並べる。(今回の量だと2回に分けて焼きました)
くぼみの中にマーマレードジャムを入れる。
このとき、あまりジャムをたくさんのせると焼いたときにあふれちゃうので、気持ち少なめにね。
ハチコは、ちょっとあふれちゃったくらいのテキトーな感じがスキですが。
あらかじめ170度に温めておいたオーブンで15分。
粗熱が取れたらシートから外してできあがり!

Comments are closed.