チョコチップクッキー(ホットケーキミックスバージョン)

chococ2.jpg
この間作ったチョコチップクッキーのチョコチップが余ったので、今度はホットケーキミックスでチョコチップクッキーを作ってみました。
ほこっとした歯ざわりで、いかにもホームメイドクッキーな感じにできあがりました。
クッキーをホットケーキミックスで作るときには
かなり膨らむので小さめに作るのがポイント。
とっても簡単ですよー。

レシピは続きを読んでね

材料
ホットケーキミックス 200g
バター 50g
牛乳 50cc
砂糖 50g
卵 1個
チョコチップ 100g

準備
バターを室温に戻しておくかレンジで柔らかくしておく
オーブンを170度に温めておく。

作り方
柔らかくしたバターと砂糖をすり混ぜる。卵を加えてよく混ぜる。
ホットケーキミックスを加え、へらなどで切るように混ぜる。
牛乳を少しづつ加えてなめらかになるまで混ぜる。
チョコチップを加えて、全体にいきわたるようにしてまとめる。
オーブンシートを敷いた天板の上に、1つをピンポン玉程度に丸めて並べる。
中央を水をつけた指で少し押さえつける。
あらかじめ170度に温めておいたオーブンで10分から15分。
取り出したらオーブンシートをつけたまま天板から外し、冷ます。
粗熱が取れたらざるなどに移して完全に冷まして出来上がり!

出来立てはチョコチップが柔らかいのできちんと冷ましてから食べましょー。
早く食べたいけどガマンしてね。

Comments are closed.