りんごと紅茶のパウンドケーキ

ringo.jpg

ホットケーキミックスでりんごと紅茶のパウンドケーキを作りました。
りんごの下ごしらえはアップルパイのときの同じようにレンジで簡単に。
紅茶はティーバッグをそのまま使って。
りんごの甘酸っぱさと紅茶の風味がぴったりです。
お好みでりんごの大きさや切り方を変えれば
違った食感が楽しめると思います。

ハチコの場合、パウンドケーキを作るときに
レンジでチンの蒸しパン風にするか、オーブンで焼くかの選択は
入れる食材で使い分けています。
りんごを入れる場合は、レンジでチンよりも
オーブンで焼いたほうがおいしいんじゃないかなーと思います。
もちろん、お好みですけどねー。

今回もりんごの下ごしらえで出た水分はタッパに入れてとっておいてね。
冷凍庫に入れておいて、お菓子や料理の風味付けなどに使えますよ~。

レシピは続きを読んでね。

材料18×8cmパウンド型1つ
<生地>
ホットケーキミックス 200g
卵 2個
牛乳 50cc
バター 50g
砂糖 大さじ1
ティーバッグ 2袋
<りんご下ごしらえ>
りんご 1個
砂糖(りんごの下ごしらえ用) 大さじ3
レモン汁 お好みで少々(私は今回は入れませんでした)

準備
りんごを1cm角くらいのサイコロ状に切り、耐熱ボウルに入れる。
砂糖、レモン汁を加えてよく混ぜ、レンジで2分加熱。
1たん取り出し出た水分をよく絡めて混ぜ合わせ、またレンジで2分。
キッチンペーパーをしいた皿などに取り出して冷ましておく。

バターをやわらかくしておく。
オーブンを170度に温めておく。
型にバターを塗るか、敷き紙をしいておく。

作り方
ボウルに入れたバターに砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。
卵、牛乳を入れ、さらに混ぜる(※1)。
別のボウルにホットケーキミックスとティーバッグの中身を空けて混ぜておく。
粉をスプーンで2さじほどすくって、冷ましておいたりんごにふりかけ、全体にまぶす。
粉の入ったボウルに(※1)の中身を入れて、ムラがないように混ぜ合わせる。
りんごを加えて、全体に混ぜ合わせる。
型に流し込み、表面を軽く整える。
あらかじめ170度に温めておいたオーブンで30分。
箸などをさして何もついてこなければ出来上がり!

今回はもらいものの18×8cmの紙型を使ったのですが
あふれそうなくらい、かなり盛り上がりました。
もこもこした感じが好きな人はこのサイズでいいと思いますが
きりっとした感じに作りたい方は
もう少し大きな型で、金型を使ったほうがいいと思います。

例のごとく甘さ控えめなので、朝食代わりにもいけるんじゃないかな~。

Comments are closed.