ココア風味のアイスボックスクッキー

cocoacookie.jpg

ホットケーキミックスにココアの粉を混ぜ込んでアイスボックスクッキーを作りました。
ちょっといびつなハートがカワイイでしょ。
ハートブレイクしちゃってるのもあったりね。
作り方はとっても簡単です。
生地は冷凍庫で1ヶ月くらいは保存できるので
作っておいて、食べたいときに切って焼けますよ~。

レシピは続きを読んでね。

材料クッキー10から12個分
ホットケーキミックス 100g
無糖ココア 20g(加糖のものでもいいですが、その場合は砂糖の量を調節してね)
砂糖 40g
バター 50g

準備
バターをレンジにかけてやわらかくしておく
オーブンを170度に予熱しておく。

作り方
やわらかくしたバターを入れたボウルに砂糖をいれ、よくすり混ぜる。
ココアを加え、ムラなく混ぜる。
ホットケーキミックスを加えて、混ぜ合わせ、ひとかたまりに丸める。
まな板の上などで転がして、丸い棒状にしてラップでゆるめにくるむ。

生地をハート型にしていきます。
牛乳パックを切ったもののあいだに生地をはさみこみ
押し付けるようにして形を整える。
cocoa1.jpg
こんな感じ

cocoa2.jpg
真ん中を割り箸で押さえつけて、ハート型をつくり
2,3箇所を輪ゴムでとめて冷凍庫で冷やし固める。
(この状態で冷凍庫で1ヶ月は持つので、食べたいときに取り出して)

硬くなった生地を包丁で8mm程度の輪切りに切り分け、
オーブンシートを敷いた天板の上に並べる。
焼くとかなり膨張するので、間隔をしっかり開けて並べてください。
170度に温めておいたオーブンで15分。

焼き上がりはやわらかいので、粗熱がとれてからシートからそっと外して
できあがり!

簡単アイスボックスクッキーもこんな風に形を変えると楽しいですよね。
ハート型にする方法は
綺麗な女のかわいいお菓子を参考にしました。
作り方のポイントや応用の仕方などが書かれてて、なかなか親切なつくりの本でした。

Comments are closed.