おうちマフィン

muffin.jpg

ホットケーキミックスでマフィンを作ってみましたよー。
家族で食べるだけだから、紙カップは使わずに
型にちゃちゃっとマーガリンを塗っただけ。
余分なゴミも出ないし、おうちで食べるならこれでじゅーぶん!
ハチコはいつも、ファーストフードなどでもらった紙ナプキンに
マーガリンをちょっとつけて、型にぬりつけます。

ほろほろっとこぼれたのをつまみながら食べるのがおいしいんだなー。

レシピは続きを読んでね。

材料 底直径5cmのマフィン型 6個分
ホットケーキミックス 200g
バター 60g
砂糖 50g
無糖ヨーグルト 100ml
卵 1個

準備
バターをレンジにかけて溶かしておきます
オーブンを170度に予熱しておく

作り方
バターに砂糖を混ぜてよく混ぜる。
ヨーグルト、卵を加え、さらに混ぜる。
ホットケーキミックスを振りいれながら、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
バターまたはマーガリン(分量外)をぬった型に入れる。
(今回の型の大きさだと、大体5分目くらい入れるとちょうど。
生地はけっこうもったりしていると思うので、すくい入れる感じかな。
軽くゆすって、生地を落ち着かせたり、水をつけた指で表面を少しなじませるといいと思います。)
170度に予熱しておいたオーブンに入れて20分。
きれいな焼き色がついたらできあがりです。

意外ときれいにパカッととれちゃいますよ。
今回はヨーグルトを使ってますが牛乳でもいいです。
小さく切ったりんごやバナナを入れてもおいしそう!
作ってみてね。

Comments are closed.