【食費篇】ペットボトルは買わないよ!

ハチコのうちではめったにペットボトルのものは買いません。

水はブリタの浄水器で入れるので必要ないし
お茶は、夏は水出しの麦茶を作って冷蔵庫に、冬は魔法瓶にほうじ茶を入れています。
ジュース大好きな夫にもできるだけ紙パックのものを買ってもらうようにしています。

ペットボトルって買うときにも重たいしかさばるし
資源ごみに出すにもつぶしたり、洗ったりがすごく面倒。
お茶を作るほうが断然ラクなので、ハチコはずーっとこうしています。
節約にもなるし、一石二鳥だと思うのです。

使った後の麦茶パックはフライパンなどの油おとしにも使えるし、
残ったお茶を洗い桶に空けておけば、洗い物の油も落としやすくなります。

それに、ペットボトルの再利用法もよく雑誌などで紹介されていますが
パウンド型に、まな板に、野菜たてにと大活躍してくれる牛乳パックよりも
いまいち不恰好で使い勝手が悪い気がするんですよねー。

ペットボトルを買う手をちょっとずらして紙パックに。
もうちょっと歩いて麦茶パックにして、
節約&ラクしましょー。

Comments are closed.