5)貯蓄目標を立てる

がんばってやりくりをしても、ただ漫然と貯蓄をしているだけではいけません。
「こんなに貯まったわ~」とニコニコしていたら
急な出費で一気に残高が減ってガックリ・・・。なんてこともあるんです。

子供の教育費、家の購入やリフォームなど大まかなライフプランを立てて
目的別に貯蓄しておけばあわてないですみます。
株式会社NTTイフのサイト内にある「ライフプラン設計」というコーナーで
家族の構成などを入力するだけで、自分のうちのライフプランを簡単に作成することができます。
年金などは自動計算してくれるし、教育費などは大体の目安があらかじめ表示されるので
「へえーこんなにかかるのかあ」と知ることもできます。
このライフプラン表、家族構成を見てこれからの家計のアドバイスも表示されたり、ものすごくよくできてるんです。
たとえばこんな感じ。
if1.gif
家庭の資産やローン残高のグラフ表示

if3.gif
現在の資産やローン残高の一覧

if2.gif
家族構成から見たアドバイス

住宅、教育、老後など3大資金については、個別に診断してくれるので
それを参考に、今後の貯蓄計画をたてていくことができます。

ライフプランを作成するにはユーザー登録が必要ですが
もちろん無料だし、NTTだから安心です。
またユーザー登録するとFPなどのお金のプロが貯蓄や不動産などの相談に答えてくれます(抽選)。
サイトはマネーコラムや過去の相談内容など、とても見ごたえがありますよ。
家計について気になる方は一度見てみる価値はあると思います。

NTTイフのサイトはこちらです。→株式会社NTTイフ

Comments are closed.