ポンデケージョ:ホットケーキミックスバージョン

ponde.jpg

以前、ポンデケージョ専用のミックス粉を使ってポンデケージョを作ったのだけど
ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154
ホットケーキミックスを使ったポンデケージョの作り方がのっていたので
前々から挑戦してみたいなーと思ってました。

ホットケーキミックスに白玉粉を混ぜるのですが
作ってみたら・・・なかなかどうしてイケるじゃないの。
専用のミックス粉より、チーズが濃厚。そのまま何もつけずに食べられます。
モッチリぶりもなかなかのものです。

簡単なので、ぜひ作ってみてね。

レシピは続きを読んでね。

材料 30個分
ホットケーキミックス 150g
白玉粉 100g
水 100cc
粉チーズ 50g
牛乳 100cc

作り方
・白玉粉と水を粒がなくなるまでよく混ぜ合わせる。

・ホットケーキミックスと粉チーズを加え、牛乳を少しづつ加えながらよくこねる。
(最初はボソボソ、あとはベタベタしてきて、ちょっと不安になるかもしれないけど
よーくこねるとまとまってくるのでがんばってこねましょう)

・生地をピンポン玉くらいに丸め(30こくらいできます)オーブンシートをしいた天板に
間隔をあけて並べる。←※1

・180度の予熱したオーブンで17分。ぷっくりふくらんで薄く焼き色がついたらできあがり。

※1 本のレシピでは、この分量で20個作り、平たくつぶして焼くようになってたのですが
はじめ作ってみたらなんかイマイチかわいくない。
たぶん、中が生焼けになるのを防ぐためだと思うんだけど
まんまるのほうがカワイイぞーと思い、つぶさず、まんまるのまんま焼きました。
そのぶん、個数を増やして1つの大きさを小さめに作ってます。
生焼けにならず、ちゃんともっちりおいしくできましたよー。
オーブンによってはうまくいかないこともあるかもしれないので試してみてね。

Comments are closed.