簡単牛乳プリン

gyunyupurin.jpg

伊東家の食卓 裏ワザCooking カンタンレシピブックの裏ワザ2層プリンのレシピを使って簡単牛乳プリンを作りました

裏ワザプリンのレシピでは
「無糖のココアを使いましょう。そうしないときれいに2層になりません」
と注意書きがあったにもかかわらず
うちにはミルメーク(牛乳に溶かすココアパウダー・もちろん甘い・・・)しかなかったので
それを使ったら、やっぱり2層にはなりませんでした。
てことは失敗!・・・なのですが、これはこれでおいしかったので
よかったら作ってみてね。
とろっ+ぷるんとした食感です。

レシピは続きを読んでね。

材料ガラスの小さなカップ6個分程度
牛乳 300cc
生クリーム(脂肪45%以上) 100cc
グラニュー糖 50g
粉ゼラチン 5g
ココア 10g ←ハチコはここでミルメーク(8g)を使い失敗!

作り方
粉ゼラチンを大さじ1の水でふやかしておく。
ココアをボウルにあけておく。

なべに牛乳・生クリーム・グラニュー糖・ふやかした粉ゼラチンをいれ
中火で温める。
なべのふちに細かな泡が出てきたら火からおろす。
おたまでひとすくいすくってココアを入れたボウルにいれ、軽く混ぜる。
ダマになっていても気にせず、残りの液を一気に入れ、軽く混ぜる。
茶漉しなどを通してカップに流しいれ
粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めて出来上がり!

今度はちゃんと無糖ココアを買ってきてリベンジします・・・

Comments are closed.