簡単フィナンシェ

finansye.jpg

この間スイートポテトを作ったときに余った卵白3つを冷凍しておいたので
それを使って、ホットケーキミックスで簡単にフィナンシェを作ってみました。
アーモンドプードル以外は冷蔵庫にあるものでできちゃいます。
卵白を泡立てなくてもできるし、とっても簡単。
砂糖もバターもかなりしっかり使ってるので
しっとりリッチな味わいになってます。
たまにはこういうのもいいですねー。

フィナンシェはほんとは金塊の形をした
専用のフィナンシェ型で作るんだけど
ハチコのうちにはないのでマドレーヌの型で作りました。
底の深い型ではうまく作れないので注意してね。

レシピは続きを読んでね。

材料マドレーヌ型7-8個分
ホットケーキミックス 30g
アーモンドプードル 30g
砂糖 60g
卵白 3個
マーガリンまたはバター 80g
↑有塩のものでかまいません。あればもちろん無塩でも可。

準備
卵白は冷凍していたら自然解凍しておく。
型に薄くマーガリンかバターを塗っておく。
オーブンを190度で予熱しておく。

作り方
卵白と砂糖を泡立てずに混ぜ合わせる。
泡立ててしまうとできあがりがパサつきます。
うまく馴染まなければボウルでぬるめの湯煎にかける。
ホットケーキミックスとアーモンドプードルを入れて
なめらかになるまで混ぜ合わせる。

マーガリンまたはバターを小さななべに入れて
弱めの中火で熱する。
マーガリンは特に焦げやすいので注意して。
菜箸か泡だて器ですばやくかき混ぜながらきつね色になるまで熱して。
パチパチ音がしなくなったらそろそろOKです。
できた焦がしバターを茶漉しなどでこしながら、生地に加えていく。
なめらかに混ぜ合わさったら型に流しいれて
190度に予熱しておいたオーブンで12.3分。
粗熱が取れたら型から外してラップでくるんでおきます。

すぐ食べてもおいしいし、次の日にはしっとりして尚おいしいです。
焦がしバターはレンジでやってもいいんだけど
かける時間がけっこう難しいので様子を見ながらやってみてね。

Comments are closed.