シンプルチーズケーキ

cheese2.jpg

ホットケーキミックスでシンプルなチーズケーキを焼きました。
しゅわしゅわっと軽い口当たり。
これは我ながらかなりオイシカッタ!です。
簡単だけど本格的な味なのです。

卵白をしっかりあわ立てて蒸し焼きにするのがコツです。
ぜひ作ってみてくださいね。
レシピは続きを読んでね。

材料
20cm丸型
ホットケーキミックス 50g
クリームチーズ 200g
無塩バター 50g
生クリーム 50ml
卵 3個
砂糖 60g
レモン汁 少々
ジャムかシロップ(焼き上がりころにお湯で少しゆるめておく)

準備
クリームチーズはレンジで少し温めてゆるめのクリーム状にしておく。
バターをレンジにかけ、溶かしておく。
オーブンを170度に温めておく。
卵を白身と黄身に分けておく。

作り方
1.クリームチーズと生クリームをつぶつぶがなくなるまでしっかり混ぜる。
2.卵黄と砂糖をすり混ぜて、1に加える。
3.溶かしバターを加えてさらに混ぜる。
4.ミックス粉を振り入れてなめらかになるまで混ぜる。
5.白身にレモン汁を数滴おとし、逆さにしても落ちないくらいにしっかりあわ立てる。
(レモン汁を加えるとあわ立ちがよくなります。チーズとも合うし、一石二鳥です)
6.できたメレンゲを少しすくって、1の生地に加え、きれいに混ぜ合わせる。
7.残りのメレンゲを1に加えて、メレンゲをつぶさないようさっくりと混ぜる。
8.バター(分量外)を塗った型に流し込み、2.3回軽く落としてなじませる。
9.水を張った天板の上に置き、170度のオーブンで50分焼く。
10.オーブンから取り出したら、ジャムかシロップを表面に塗り
粗熱が取れたら出来上がり。

すぐ食べてもおいしいし、半日ぐらい冷やしておくとさらにおいしいですよ。

Comments are closed.