チキンのケチャップソース煮

chiki1.jpg

チキンのケチャップソース煮は
これだけでももちろんおいしいんだけど
次の日にも使える料理なのです。
ちょっとたくさん作っておいてためしてみてね。
その方法とレシピは続きをクリックしてね。

材料
鶏ももまたは胸肉 200g
タマネギ 1/2
にんじん 1/2
小麦粉 適宜

ソース材料
ケチャップ 大さじ3
ソース 大さじ1/2
水 300cc
コンソメ 小さじ2
塩コショウ 少々

作り方
小麦粉を入れたビニール袋に鶏肉を入れてまぶす。
サラダ油とバターをひいたフライパンで表面をかりっと焼く。
いったん肉を取り出し、かすなどをふきとって
タマネギ、ニンジンをいためる。
鶏肉を戻して、ソース材料をいれて煮る。
塩コショウで味を調えて出来上がり。

晩ご飯は写真みたいな感じでメインディッシュとして食べます。
余ったのはラップして冷蔵庫へ。

次の日のお昼・・・
レンジで軽くチンとしたら、

器の中にキッチンバサミをつっこみジョキジョキ!

鶏肉を細かく切っちゃいます。
残りご飯を炒めて、その中に投入。
卵で包んで・・・
オムライスの完成です!

包丁もまな板もいりません。
いかにも残り物~って感じじゃなくて
子供も喜んで食べますよ。

Comments are closed.