簡単バームクーヘン

baumu.jpg
ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154    Gakken
hit mook
の中に、バームクーヘンのつくり方がのっていたんだけど
フライパンでクレープみたいに焼いて
生地の上にまた生地を乗せてひっくりかえして・・・
となんか結構めんどくさい。

ふと、玉子焼き器で作ったらどうなの??と思い立ち
さっそく作ってみました。
出来上がりは、
バームクーヘン!・・・というよりはやっぱり厚焼き玉子風でした(ガクッ)。
が、うすーく切って粉砂糖をかけてみたら
わりかし、お菓子ぽいぞ。味もなかなかバームクーヘンです。
おためしください。
レシピは続きをクリックしてね。

材料
ホットケーキミックス 100g
アイス 100g ←生クリーム100mlでもよい。その場合は砂糖30gを足す。
牛乳 50cc
卵 1個

作り方
アイスをレンジで30秒ほどかけ、溶かしておく。
材料を全てなめらかになるまで混ぜ合わせる。
玉子焼き器を火にかけ、バターを落とす。
弱火に近い中火で厚焼き玉子を焼く要領で巻いて行く。
このとき

1 生地を薄くのばし入れたら、すぐふたをする。
2 ふたをとって生地を巻く。

というふうにふたを必ず使いましょう。
めんどうがらずにうすーくうすーく巻いていきます。
そうすると、生地が生焼けにならずにきれいに層ができます。

できたら粗熱がとれるまで冷まし、包丁で薄く切って粉砂糖をかけてできあがり!
ハチコは今回生クリームの代わりにバニラコーヒーアイスを使ってます。
生クリームって結構高いし使いきれないですよね。
そんなとき、バニラアイスを使うと便利ですよ~。

Comments are closed.