さばそぼろ

saba.jpg
栗原はるみさんのレシピをめんつゆを使ってアレンジしました。

さばの身をかきだして、そぼろ状にしたものを
いろんな野菜と一緒に炒め煮に。
コレ、ごはんにかけて食べるとすごくおいしーんです。
何杯でもイケちゃいます。
ふた付の器に入れておけば冷蔵庫で2,3日持つし、
ジッパー付の袋に入れて冷凍することもできます。
冷凍したものを食べるときは
さばの臭みがちょっと気になるので
レンジでチンするよりも、欲しい分だけフライパンで炒めた方がオススメ。

レシピは続きをクリックしてね。

材料
さば 1匹
にんじん 1/3
たまねぎ 1/2
干ししいたけ 4枚
油揚げ 2枚
しょうが 1かけ
ねぎ 適宜
サラダ油 大さじ1
めんつゆ 2倍濃縮 大さじ3
みそ 大さじ1/2
ごま油 適宜

作り方
鯖の身をスプーンでかきだす。
ニンジン、タマネギ、しいたけ、油揚げは粗みじんに切る。
なべにサラダ油を熱し、生姜のみじん切りと鯖をいため、ほぐれたら
野菜類を炒め、調味料を加え、汁気がなくなるまで混ぜながら煮る。
仕上げにごま油をまわしかけ、混ぜ合わせる。
万能ねぎの小口切りを散らし、ごはんにのせる。

これ、作りながらふと思ったのですが
さば缶使うとさらに簡単かも。
今度試してみようっと。

参考にしたレシピはこちら
この人のこの味が好き

Comments are closed.