ソフトチーズクッキーバー

ceesecookie2.jpg
かぼちゃのドロップクッキーといっしょにテキトーに作っちゃった
クリームチーズのクッキーバーです。
天板の上に生地を伸ばして包丁を入れて割るだけなのでとっても簡単。
写真みたいに、ブラックのコーヒーやストレートで入れた紅茶に添えて食べるとおいしいです。
レモン汁はお好みだけど、入れたほうがハチコはオススメです。

レシピは続きをクリックしてね。

材料
ホットケーキミックス 100g
砂糖 20g
バター 20g
クリームチーズ 30g
レモン汁 適宜

※ 今回はかぼちゃのクッキーと一緒に作ったので分量が少なめです。作る量にあわせて等倍してください。

準備
クリームチーズは室温に戻しておく。
バターをレンジで1分ほど加熱してクリーム状にする。
オーブンを170度に温めておく。

作り方
バターに砂糖を加えてすり混ぜる。
クリームチーズ、レモン汁を加えてさらになめらかになるまで混ぜる。
ホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜる。
この時、生地があまり柔らかいようなら、少し冷蔵庫で生地を寝かせる。

ホットクッキングペーパーをしいた天板の上で生地をのばす。
今回の分量だと22cmの天板で全体の1/4くらいまでのばします。
フォークで生地全体に穴を開け、包丁で切れ目を入れる。
↓こんな感じ。
cheesecookie1.jpg
170度に温めておいたオーブンで15分。
取り出したら、出来立ては生地がまだ柔らかいので少し冷ましておく。
冷めたら、切れ目にあわせて包丁で切って出来上がり。

参考にしたレシピ本は栗原はるみの料理教室―おいしいね楽しいねです。
もう随分前に買ったのだけど、いまだにちょくちょく読み返します。
これに載ってるレモンソフトクッキーの作り方を参考にしました。
本ではカロリーメイト風に出来上がってます。
このレシピでももう少しミックス粉の分量を増やすと似たような感じになりますよ。
いろいろアレンジして試してみてね

Comments are closed.