かぼちゃのドロップクッキー

kabocookie2.jpg

ホットケーキミックスで簡単かぼちゃのドロップクッキーを焼きました。
つくねを作るみたいに、スプーンを二つ使って
ホットクッキングペーパーにちょんちょんと落として焼くだけ。
簡単ですよー。
ハチコはまたしても、かぼちゃの煮物の余ったのを使ってます(なんて雑!)。
1から作るときはかぼちゃをレンジでチンしてつぶしてね。
口に入れるとアーモンドプードルがふわっと香ってイイ感じです。

レシピは続きをクリックしてね

材料15個分

ホットケーキミックス 50g
砂糖 20g
バター 20g
かぼちゃ ゆでたもの 50g
アーモンドプードル 5g

※ 今回はソフトチーズクッキーバーといっしょに作ったので材料が少なめです。作る分量にあわせて、等倍してくださいね。

準備
皮をむいたかぼちゃを耐熱ボウルに入れてレンジで加熱してつぶしておく。
バターをレンジで1分ほど加熱してクリーム状にする。
オーブンを170度に予熱しておく。

作り方
バターに砂糖を入れてすり混ぜる。
かぼちゃを加えてさらに混ぜる。
ホットケーキミックスとアーモンドプードルを入れてさっくり混ぜる。
天板にホットクッキングペーパーを敷いた上に
スプーン二つを使って生地を少しづつすくい取って落としていく。
水をつけた指で中央を少しへこませる。
↓こんな感じ。
kabocookie1.jpg
170度に予熱しておいたオーブンに入れて20分。
焼きあがったら、オーブンから取り出す。
出来上がってすぐは柔らかいので
少し冷めてからペーパーから外して出来上がり。