おからのドーナッツ

okara.jpg

ホットケーキミックスにおからをまぜてまんまるドーナッツを作りました。
おからを入れると、しっとり柔らかくなるので
ホットケーキミックスだけで作るよりもおいしい!
とハチコは思います。
甘みには三温糖を使いました。
出来上がりにもぱらぱらっとまぶして。
やさしい甘さがおからとよく合います。
おからはスーパーなどで買うとたくさんあるし、賞味期限も短いので
使い切れないように思うけど、実は冷凍できるのです。
ハチコはいつもまとめて買っておいて、ハンバーグやいろんなものに使いますよ~。
安いし、ヘルシーだし、とっても役立つ食材ですよね。

レシピは続きをクリックしてね。

材料15個分
ホットケーキミックス 100g
おから 200g
卵 2個
牛乳 50cc
三温糖 45g

作り方

全ての材料をしっかり混ぜ合わせます。
目安は、生地が手で丸められる程度の硬さ。
おからの水分によって違うので、牛乳の量で調節してください。
ピンポン玉くらいに丸めて、油(160度くらい)で揚げます。
きつね色になったら、三温糖をまぶして(分量外)できあがり。
写真の奥の細長いのは
チビが食べたいといったので
中に小さく切ったソーセージを入れてます。
手作りだとこういうアレンジができて楽しいですねー。

Comments are closed.