超簡単!クラムチャウダー

tyau.jpg

包丁を使わずにクラムチャウダーを作っちゃいました。
ホワイトソースも作る必要ありません。
じゃあ、どうやってとろみをつけてるのかといいますと
実は・・・
じゃがいもをすりおろしちゃってるのです。
これでも十分とろみはつくし、
小麦粉を使わない分、ヘルシーといえるかも??

お手軽なお昼のメニューにどうですか。
レシピは続きをクリックしてね。

材料

じゃがいも 中1個
タマネギ 中1/2個
ベーコン 1枚
あさりの水煮缶 1缶
ミックスベジタブル 適宜

固形スープ1個
水 2カップ
牛乳 1カップ

作り方
深めのフライパンにバターを炒め(火は弱火)、
ベーコンをキッチンバサミでチョキチョキ切りながら落としていきます。
ベーコンを軽くいためたら
次に、上から粗めのおろし器でタマネギをすりおろします。
少し火を強めて、タマネギがいたまったら
水2カップを加えて、ミックスベジタブルと固形スープ、
あさりの水煮缶を缶の汁ごと入れます。
10分くらい煮たら、火をごく弱火にして
先ほどのおろし器で、今度はじゃがいもを生のまますりおろします。
また5分ほど煮ますがここは焦げやすいので注意してください。
火はごく弱火で。
牛乳をすこしづつ注いでスープをのばし、
煮立ってきたら塩コショウで味を調えてできあがり。

Comments are closed.