じゃがいもの和風ドリア 昨日の味噌汁が変身!

jaga.jpg

見た目は普通のホワイトソースのドリア風。
でも食べてみるとちょっと和風なのです。
味噌と牛乳、チーズがなぜか合うんだなあ。

今回は1から作ってますが
じゃがいもの味噌汁が残っちゃったら作ってみてね。
なかなかいけますよ~。

レシピは続きをクリックしてね。

材料
じゃがいも 中1個
タマネギ 1個
ベーコン 2枚
とろけるチーズ 適宜
青のり 少々
サラダ油 少々

めんつゆ 小さじ1
味噌 大2
牛乳 4カップ

タマネギを薄切りに、ベーコンは細切りに切る。
ベーコン、タマネギをフライパンでいためる。
薄く切ったジャガイモはレンジで5分ほど温めてから
フライパンに加えてふちが透き通るくらいまでいためる。
味噌を、温めた牛乳4カップで溶いて加える。
小麦粉を振り入れて、少しトロミがつくまで煮る。
耐熱容器にごはん、またはマカロニを入れて
その上にソースをかける。
とろけるチーズを載せてオーブントースターで5分。
仕上げに青のりを振ってできあがり。

じゃがいものお味噌汁で作るときは牛乳の量を調節してね。

Comments are closed.