チーズケーキタルトのレシピ ヨーグルトで簡単に

cheese.jpg
ホットケーキミックス1袋(200g)を使って
タルト生地もフィリングもできちゃうヨーグルトタルト。
さくさくタルトにしっとりヨーグルトのフィリングがのってます。
チーズを使ってないのに、なんだかチーズケーキタルトみたいな風味なのです。
カルピスがちょこっと余ってたので
砂糖の代わりに使ってみました。
さわやかな酸味がイイ感じです。

・・・ただですね。ちょうどオーブンの余熱ができたころ、
チビ2が「びえー」と泣き出したので、
片手に抱きながら型をオーブンに入れましたら
フィリングが斜めにナリマシタ・・・とほほ。

でも、まあ
タルト生地を寝かしたり、焼いて冷ましたりがちょっと手間だけど
その甲斐あっておいしくできましたよー。
チーズケーキ嫌いの夫も珍しく食べてくれました。
お試しアレ

レシピは続きをクリックしてね。

タルト生地 22cmタルト型
ホットケーキミックス 100g
無塩バター 40g
牛乳 大さじ1

フィリング
ホットケーキミックス 100g
無糖ヨーグルト 300g
カルピス(5倍希釈用をそのまま) 45cc
牛乳 30cc
レモン汁 お好みで少々

準備
無塩バターを室温に戻しておく。
ヨーグルトをペーパーを敷いたざるなどにあけて、水切りをしておく
オーブンを180度に予熱する。

1 まずタルト生地を作ります。

無塩バターを室温に戻してクリーム状にして
ホットケーキミックスと牛乳を混ぜてひとまとめにする。
ラップに包んで冷蔵庫で30分くらい寝かせる。

2 フィリングを作る

フィリングの材料をボウルに全部いれ、なめらかになるまでよく混ぜる。
ボウルごと冷蔵庫へ入れる。

3 タルト生地を型に敷き、オーブンで焼く。

できた生地を5mm程度の厚さにのばして広げる。
サラダ油を塗った型に敷いてフォークで底面に空気穴を開ける。
天板にのせてオーブンで10分焼く。
焼けたら取り出して粗熱を取る。
オーブンを170度に設定し、また予熱しておく。

3 タルトを焼く。

冷ましたタルト生地にフィリングを流し込み、2.3度とんとんと軽く落とす。
余熱のできたオーブン(170度)に入れ、40~45分焼く。
焼けたら取り出して粗熱をとり
軽くラップをして冷蔵庫で2、3時間冷やしたらできあがり。
しっかり冷やしたほうがおいしいです。
早く食べたいけどちょっとガマンガマン。

※ 甘みにカルピスを使っていますが、砂糖45gでもかまいません。

参考にしたレシピ 
伊東家の食卓 裏ワザCooking カンタンレシピブック
のタルト生地の作り方。
フィリングはオリジナルレシピです~。

Comments are closed.