簡単レアチーズケーキ

rea.jpg

伊東家の食卓 裏ワザCooking カンタンレシピブックにのっていたレアチーズケーキを作ってみました。

・・・えーと、ほんとにこんな簡単でいいの??というカンジでしたが
ちゃんとレアチーズケーキができちゃいました。
味もなかなかのものでしたよ♪
レシピは続きを読んでね。

材料

※材料はうちにあるもので作ったので
多少本に載っている分量とは違います。

コンデンスミルク 160g (レシピでは200gでした)
植物性ホイップクリーム 200cc
レモン汁 大さじ4(レシピでは大さじ2)
ビスケット 適宜(私は”マリー”を9枚使いました)
牛乳 適宜

作り方
1 ビスケットを牛乳に5分ほどひたしてしっとりさせる。
型に型紙をしき、その上にビスケットを敷き詰める。
ハチコは「マリー」を9枚使いましたが、もっと多くてもよかった気がします。

2 ボウルにコンデンスミルクとホイップクリームを入れ、
混ぜたところにレモン汁を加えてゆっくり混ぜ合わせる。
もったりして、すくったときにとろーっと落ちないくらいの硬さまで。
固まらないときはレモン汁を増やすといいと思います。

3 1の型に流しいれて、冷蔵庫に入れて冷やし固める。
切り分けたらお好みでフルーツソースなどをかけてできあがり。
ハチコはイチゴを飾ってみました。

コンデンスミルクをチューブ丸々1本使うので
「これはかなりクドイのではないか」と不安になり
レモン汁をどばどば入れてみました。
それでも、市販のものよりカロリーは低いらしいですが・・・

簡単すぎて笑っちゃうくらいでしたが、おいしかったですよ。
下に敷いたビスケットがよく合ってイイ感じだったので、
ビスケットは2枚重ね位にしたほうがいいかも。

あと、作りながら思ったのですが(こればっか)
小さなガラスのコップとかに作ってもカワイイんじゃないかと思います。
今度作ったら追加で写真をUPしますね♪

Comments are closed.