かにと白身魚の中華あんかけ めんつゆで一品

kani.jpg

かにのいいだしが出て、ごはんがすすみます~。
チビ2の離乳食にもつかいまわしたかったので
参考にしたレシピに白身魚を足してみました。
ごま油を入れる前にちょっととりわけて、
ごはんにかけてやったら、ぱくぱく食べました。
とろみがついてるから食べやすいみたいです。

チビ1のときは離乳食もいろいろがんばって作ったけど
チビ2はほんとにこんな感じで
大人も赤ちゃんも食べられるものをテキトーに作って
ちょちょいと取り分けることが多いです。
チビ2もだいぶいろいろ食べるようになったから献立を考えるのも楽になったなー。
というわけで離乳食にもオススメです。

レシピは続きをクリックしてね。

材料
絹ごし豆腐 1丁
しいたけ 生2枚
からすかれい 1切れ
卵 2個
水溶き片栗粉 大さじ2
めんつゆ 大さじ2
カニの缶詰1個 (100g)
スープのもと 鶏がら 小さじ1
ごま油 小さじ1
絹さや 適宜

準備
豆腐は軽く水切りしておく。
絹さやはゆでて半分に切っておく。

作り方
水を張ったなべが沸騰したらスープのもとを入れる。
薄く切ったしいたけと食べやすい大きさに切ったカレイを入れ
めんつゆを加える。
カレイに火が通ったらカニ缶を汁ごと加える。
水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
溶き卵を回しいれて2cm角に切った豆腐を入れる。
豆腐に火が通ったらごま油を入れて香り付けをする。
お皿に盛って、絹さやを彩りよくのせてできあがり。

参考にしたレシピ

はなまるマーケット 決定版!!レシピ集

Comments are closed.