掃除に便利なチェックシート

毎日なんとなーく掃除機をかけてるけど

2階のトイレ、掃除したのいつだっけ。
なんて思うことありますよね。

私はそんな「うっかり」を防ぐ為に
チェックシートを作っています。

このチェックシート作りに使ったのがダスキンのHPにあるお掃除チェックリスト。
・・・なのですが、現在はサイトがなくなってしまって見られなくなってしまいました。
そこで、手元にある表を元に、エクセルで作り直してみました。
みなさんにダウンロードして使っていただけるようにしましたので
よかったら試しにダウンロードしてくださいね♪
お掃除チェックシートについて
表はエクセルの形式で作られています。バージョンは2002です。
その他のバージョンについては動作確認していません。
A4の紙を横にした状態できれいに印刷していただけるように設定してあります。
枚数は計6ページ。
キッチン・リビング・洗面所などの場所別に一覧表になっています。
最後の6ページ目には、枠のみで内容が書き込まれていないものをつけました。
お宅のスタイルに合わせて、こちらに自由に書き込んでいただいてもいいですし、
元がエクセルですから、ファイル自体の内容を書き直していただいてももちろん結構です。
表のサンプル

こんな感じの表です。
クリックすると大きくなります。

ファイルのダウンロード
ファイルはこちらからダウンロードしてください。
下記のリンクを右クリックして「リンク先のファイルを保存する」を左クリックでダウンロードできます。
ファイルは圧縮してありませんが、35kbなので、さほど大きくありません。
「圧縮?解凍?何それ??」という方や、面倒な方はこちらからダウンロードしてね。
⇒【圧縮なし】お掃除チェックリストのダウンロード【soujicheck.xls】
圧縮してあるほうが欲しい方はこちらから。別途解凍ソフトで解凍してください。
⇒【圧縮してあります】お掃除チェックリストのダウンロード【soujicheck.lzh】
ハチコは、この表をトイレの壁に張っています。
「毎週」のチェック欄には「正」の字を作っていって、月が終わったら新しい紙に変えます。
「半年」のチェックは「あ~、こんなこともやらないとねー」という感じです・・・(ダメじゃん)
うちのトイレの壁にはカレンダーが張ってある(これもハチコはオススメ)のですが
その裏側に隠すように(笑)。

トイレに入ったとき、これをめくって確認。

やり残したお手入れが一目で分かりますよー。

Comments are closed.