簡単スイートポテト

pote1.jpg
父からもらったさつまいも。
食べても食べても終わらないよ~!
今日はスイートポテトをつくってみました。
裏ごししないでタルト型にでっかく作って
ちょっとずつ切って、いただきまーす。

pote2.jpg

マドレーヌの型に入れて、
実家にもお礼のおすそ分けしました。

このスイートポテトのレシピは卵黄だけ3個も使うんだけど
余った卵白は捨てないで!
タッパに入れて冷凍庫にイン!
またお菓子が食べたくなったら
自然解凍して
シフォンケーキなどのメレンゲを使うケーキを作ります。
キンキンに冷えた卵白はメレンゲがつくりやすいんです。

泡立てるのが面倒なヒトはフィナンシェもオススメ。
また作ってご紹介しますね。
レシピは続きを読んでね

材料
さつまいも 大2本
バターまたはマーガリン 50g
砂糖 70g
卵黄 2個
牛乳適宜

表面のツヤだし
卵黄 1個

さつまいもは皮付きのまま適当に切って30分蒸します。
ゆでたり、レンジでチンでもいいですが
その場合は砂糖を多めにしてね。
皮をとって
すりこ木やフォークでよーくつぶして
残りの材料を混ぜます。
このときぼそぼそした感じだったら牛乳を加えて少しのばします。
目安はグラタンのホワイトソースよりちょっとかため。

型に入れて、表面をナイフなどで整えたら
溶いた卵黄を刷毛で塗ります。
200度のオーブンに入れて20分。
表面においしそうな焦げあとがついたら
できあがり!

砂糖、バターの量はおいもの甘さによって調節してね。
ハチコのレシピは基本的に
甘さ控えめ、バターも控えめです。

スイートポテトは味見しながら作れるので失敗しない!
ちょっと甘いかな、くらいが出来上がりはいい感じになると思います。

Comments are closed.