基本のスポンジケーキ

スポンジケーキは
いろんなレシピがあって私もいろいろ試してます。
生クリームを入れたり、ホットケーキミックスで簡単に作ったり。
でも今回は失敗したくない!というときは
このレシピで作ります。
今のトコ、失敗知らずなのです。
やっぱり基本は丁寧に作ること・・・これにつきるかも。

ココアを入れたりアレンジしてみてくださいね。
レシピは続きを読んでね。

スポンジケーキ 21cm丸型
卵 3個
グラニュー糖 180g
薄力粉 150g
牛乳 大さじ2
バター 30g
(バターは溶かして温めた牛乳と混ぜておきます)

卵を完全に混ぜ合わせる。
グラニュー糖を加え、よーく泡立てる。
振るった薄力粉を木べらでなめらかになるまで混ぜ合わせる。
生地を少しすくって牛乳バターをのばしてから生地に混ぜ合わせる。
丸型に流し込んで、型を軽くとんとんする。
温めておいた170度のオーブンで15分。
箸をさして何もついてこなければOK。
焼き網の上にひっくり返して置き、
粗熱が取れたら型から外します。

卵とグラニュー糖をいやというほど泡立てるのがポイント。
だから電動泡だて器は必須です。
お菓子作りって結構チカラワザですよねー。

Comments are closed.