高ポイントのアンケートを逃さないコツ


前回、広告メール専用のフォルダにふりわけることで
メールボックスをスッキリさせる方法をご紹介しましたが
メールの整理術:大量メールもさくさく管理
さらにおいしいメールだけをチェックできる小ワザをひとつ。

せっかく広告メールだけより分けても
チェックするのをさぼっていたら大量にたまってしまい
結局ろくに読まずに削除。
中には図書券などがもらえるおいしいメールがあったのに
有効期限が切れてた・・・なんてこと、よくあるんです。

それを防ぐ為に、前回使ったメールルール機能を使います。
今回も、OutlookExprssを例にして説明します。

前回と手順1から2までは同じですので、飛ばして読みたい方は
手順3 ←こちらからどうぞ。

手順1.メッセージルールを作成

1.OutlookExprssを起動

2.[ツール] → [メッセージ ルール]→[メール] をクリックします。
「メッセージルールを選択する」という画面が開きます。



手順2.メッセージルールを選択

1.「メールルール」のタブの「新規作成」をクリック。
「新規のメールルール」という画面が開きます。



手順3. ルールの条件とアクションを選択

今回は、ここの設定が少し違います。

① ルールの条件を設定

「件名に指定された言葉が含まれる場合」にチェックをします。

② ルールのアクションを設定

「指定した色で強調表示する」にチェックをつけます。

この選択肢は横のスクロールバーでスクロールしないと見えません。
スクロールしてチェックしてください。

③ ルールの説明に表示された
「件名に指定された言葉が含まれる」と書かれた青い下線の部分をクリック
します。
すると「単語の入力」という画面が開きます。



手順4.指定した言葉を入力

ここに高ポイントのアンケートによく使われるフレーズを入力していきます。
例えばmpackの場合、通常のメルマガやPRのメールとは違い
「本調査」というフレーズが件名に必ず入っています。
これを指定しておくわけです。
下のように追加ボタンをクリックすると、いくつでもフレーズが登録できます。
「アンケート」「協力」などはよく使われるので登録しておくといいですね。
入力がすんだらOKボタンをクリックすると手順3の画面に戻ります。



手順5.指定した色で強調表示する

指定したフレーズが含まれるメールを他のメールと区別する為に
目立つ色で強調表示させます。
1.「3.ルールの説明」の欄の
「指定した色」と書かれた青い下線をクリック
します。

下のような画面が開くので好きな色を選んでクリックします。
何色でもかまいませんが目立つような色を選んだ方が分かりやすいです。
ここでは「赤」を選ぶことにします。

最後に、「4.ルール名」の欄に分かりやすい名前をつけます
ここでは「アンケート」とつけました。これはつけてもつけなくてもかまいません。
ルールが複数になると分かりにくいので目印代わりにつけておきます。



次に受信したメールからはこんな感じで強調表示されます。
2番目の受信メールが赤い文字で表示されているのが分かると思います。

こんな風に設定しておくと
時間があまりないとき、面倒なときは赤のメールだけさっと見ることができますね。



また、先ほどの手順3でわかったと思いますが
ルールのアクションには様々な設定ができます。
指定したメールをそのままゴミ箱に捨てたり
フォルダにコピーしたり・・・
必要に応じてこういった機能を組み合わせれば、さらにメールの整理ができますよ。

例えば ハチコの場合、
imiのメールは、資料請求でポイントがつくものなどアンケート以外のメールは読みません。
こういったメールは
「PF」というフレーズが件名に含まれているので
この言葉をルールに設定してゴミ箱へ入れています。

アンケートサイトに登録したら
来たメールを確認して、メールのクセを読むのがコツ!なのです。

トップに戻る

Comments are closed.